2019.8.23*D17

3回目のHCGと診察の日🏥




まずその後の体温の変化

D15*最低体温
⬇︎
D16*前日と同等の低体温
⬇︎
D17(今日)*少し上昇

ようやく少し上昇したけど高温期というには足りない低めの体温が続いています。




こうなると検索魔に変身。
子どもたちが寝ついた夜など時間がある時には検索しまくってました📱ハッ



それで答えが出るわけではないってわかってるのに笑い泣き




でも結局、基礎体温が低い原因として考えられるのは無排卵黄体機能不全のどちらかの場合が大半ということで…

これを判断するには診察で排卵の有無をみてもらうのが確実という情報を得ました(そりゃそうだって話です💦)






そして不安だった今日の診察。

エコーを終えると先生が撮ったばかりのエコー写真と一緒に分かりやすく説明をしてくださいました。



エコーで見ると右側に2つの卵があったそうですが
そのうちの1つはそのまま残っていて、もう1つは排卵されたと思われるしぼんだ状態になっているようです。

それから子宮自体も排卵後に見られる白っぽくもやがかかったような見え方になっているそうで、
これらの様子から排卵は【した】ということで考えて良いそうです


気になる体温は「これから上がってくるんじゃないのかなぁ?」と先生。


排卵はしていて注射を打っていても基礎体温がなかなか上がってこないこともあるそうです。




とりあえず無排卵ではなかったみたいなのでよかった…꒰꒪꒫꒪⌯꒱ 




この日からデュファストンを飲んでいます。
※その後、先生の予想通りに体温はじわじわ上がってきて今はなんとか高温層を保っています。さすが先生という感じです👏





今周期の通院はこれでおしまい。

あとは祈って待つばかりです。




終わりに…

長ーかった夏休みも無事に終了🌻
昨日(8/27)から長男の学校が始まりました

頑張って仕上げた大量の宿題を持って登校していった長男。

次の秋休みまで体調不良などで休まず元気に過ごしていけるといいなぁと思います。

流れ星