9月に入って三男の2回目の予防接種に行ってきました病院




思えば2年前に次男を出産した時、
長男を出産した頃とは比にならないくらい定期接種が増えていて、その数にとても驚いたのを覚えています。
全て忘れずにこなせるか不安しかなかった記憶が💦






この日はそれぞれ2度目で、【ロタ.ヒブ.B型肝炎.小児用肺炎球菌】の4種類が定期接種。


それから三男は早産と低出生体重児に該当するということでシナジスの接種対象になり、こちらは7月から受けていて今回で3度目。
※シナジスとは…RSウイルスを予防するための注射です

シナジスは来年3月までの1シーズン続けていくそうです。



定期接種は近所の小児科でも受けられるけれどシナジスは生まれた病院で受けることになるため、
定期接種の方もまとめて受けられるように予約を調整していただけるとのことでありがたくお任せしています。






病院での予防接種の流れは

体重測定→診察→接種

という感じ。


体重測定はシナジスの薬液の量を決めるためのようです。



体重増加が気になるところなのでこれは良い機会👍






生後2ヵ月最終日のこの日の体重は3900g弱。


小さかった三男くん4kgが見えてきたよーキラキラ





診察でOKをもらったらいよいよ接種。

接種の前に先生が薬液の使用期限を1つ1つ読み上げて一緒に確認をします。




そして、気持ち良さそうに寝ていたところを次々と注射にみまわれ…声が出なくなるくらいに泣く泣く


この光景は病気を予防するためとはいえやっぱり見ていて胸が痛む瞬間アセアセ





4つの注射を終えたら抱っこして落ち着くのを待って最後にロタを経口接種。



待っている間にミルクの時間を過ぎていておなかがすいていたためか上手に飲めて、なんならおかわり欲しそうな雰囲気もぐもぐ


「ごめんねーもうおしまいなんだよー」なんて言われてました苦笑





両腕と太ももに手書きの電車の絵が描かれた絆創膏を貼ってもらって全て終わったら帰りにクルマの中でミルクを飲んで帰宅。


沢山の注射、頑張れたね




前回初めての定期接種の後、夜に少し熱が出ましたが今回はそれもなくて一安心。(上の子たちは副反応で熱を出したことがなかったのと月齢も小さくて焦ったけれど💦)











埋もれてる人ヒヨコ





来月の定期接種はヒブ、小児用肺炎球菌と4種混合の予定です。





当分は注射が続くけど頑張れ三男クローバー