カテゴリ一覧

「会社に頼らない生き方」のために必要なのは自力で稼ぐ力と?

今回のテーマは、「会社に頼らない生き方」

今の時代って、「仕事」や「生き方」や「お金」といった価値観が日々大きく変わってますよね?

とくに、雇用に関する価値観は激変!

「終身雇用の崩壊」「AIの発達による仕事減少」「資本主義の終焉」

もはや、そこそこの会社に就職しておけば一生安泰!なんて甘い考え方は、まったく通用しなくなりました。

さらに、「公務員」でも「資格」に守られていたとしても、「その仕事、AIでも出来るよね?」なーんて…。

そんな時代に大切なのが、会社に頼らない生き方!

そこでこのページでは、「会社に頼らない自分らしい生き方」をするためには何が必要なの?

なんてお話を、独立・起業経験者の視点から簡単にまとめました!

avatar

ヨシ

3分ぐらいで、サクッと読めると思います。
ぜひ最後までおつき合いください!

目次

会社に頼らない生き方をするために必要な4つのこと!

会社に頼らない自分らしい生き方のために必要な4つのこと!

ではではさっそく!

会社に頼らない生き方をするためには、何が必要なんでしょう?

ズバリ結論から言うと、この4つです!

POINT! 
  1. 自力で稼ぐ力
  2. 正しい情報を集める力
  3. 考えるのをやめないこと
  4. 強い意志

それぞれ見ていきましょう!

自力で稼ぐ力

自力で稼ぐ力

会社に頼らないって考える時、まず誰しもが最初に思いつくのが…

「収入は?」「生活費はどうする?」なーんてお話ですよね?

そう、会社に頼らないなら、何より大切になるのが「自力で稼ぐチカラ」です!

自分に合っていて、世の中に役立つ!そんなスキルを身につけて。

それを磨きに磨いて尖らせて行けば、会社でリストラに合う確率も減りますし、転職の際にもつぶしが効きます。

頑張れば、独立してフリーランスとしてもやっていけますよね?

会社に残っても、ある程度言いたいこと言えますし、独立すればさらに自分らしく生きられるのでは?

つまり何が言いたいかと言うと…

「自力で稼ぐチカラ」=「会社に頼らない」=「自分らしく生きる」

…っという事!

自力で稼ぐ力は、会社に頼らないという意味でも、自分らしく生きるという意味でも、スゴく大切な要素です。

正しい情報を集める力

正しい情報を集める力

さてさて、会社に頼らない生活を考える時、次に大切になるのが正しい情報を集める力!

会社にいる時は、長期計画や全体の方向性、 ことによっては細部に至るまで、上司が指示してくれました。

自分で決める事も多少はありますが、大抵は言われた通りにやれば良かったわけですね?

でも、もしリストラされたり独立したりするなら、そういうわけにはいきません!

誰も指示してくれませんし、全ての事を自分で考えて、決めなければなりませんよね?

そのために必要なのが、正しい情報を集める力なんです!

的確な最新情報を集めて、自力で稼いで、望んだ方向に仕事や人生の舵を切っていく…。

会社に頼らない自分らしい生き方のためには、そんな情報収集力が大切です!

考えるのをやめないこと

考えるのをやめない

そして、この「正しい情報」を集めるために必須になるのが、考えるのをやめないこと!

ボクたちは小さい頃から、学校教育でも企業の社員教育でも、徹底的に「従順さ」を叩き込まれています。

コレってある意味では、 美徳なのかもしれません!

でも、見方を変えれば「従順さ」って、「言われた通りにすること」。

つまり、「自分の頭で考えるのをやめて支配されること」なんですよね(汗)

もし会社に頼らず自力で生きて行くなら、逆に「従順さ」なんて屁のつっぱりにもなりません!

それよりも、とにかく絶対に「考えるのをやめないこと」。

しっかり考え続けて、受け取った情報を正しく取捨選択する!

そして、正しい方向性で自力で稼ぐ!

会社に頼らない生き方には、そんな姿勢が必要になるのではないでしょうか?

強い意志

強い意志

そして最後に、一番重要なのが「強い意志」です!

意思の力って、全ての物事の根本ですよね?

自力で稼ぐにしても、正しい情報を集めてしっかり考えるにしても、それを継続するのは意志の力!

続けることが出来なければ、何事も思った通りの結果には繋がりません。

「会社に頼らない自分らしい生き方」を実現する時も、大切なのはやっぱり意志の力!

「強い意思」をもって、自分の理想を貫き通す姿勢が大切になるかと思います。

まとめ

強く自由に自分らし生き方への扉

さてさて、「会社に頼らない生き方のために必要なのは?」いかがでしたでしょうか?

「会社に頼らない」とか、「独立」とか「フリーランス」なんて話になると、よく聞くのが「会社に守ってもらえないから不安!」なんて話。

でも冒頭でもお話しましたが、すでに経団連トップの大企業なんかが終身雇用は無理!と言っています。

コレってある意味、企業は社員を守らない!という宣言ですよね?

それならいっその事、ガッツリ実力つけて…

「えっ?終身雇用終わったの?」「一つの会社に縛られないなんてラッキー」とか。

「AIの発達で仕事が減る?」「いいねー、くだらない事機械にやらせて、自分はもっと高度な仕事を」とか。

「資本主義が崩壊する…」「素晴らしいね!奴隷労働からの解放じゃん!」

そんな風に良い面を見て、強く自由に自分らしく生きられたら理想ですよね?

- 今回のまとめ -
「会社に頼らない生き方」のためには、自力で稼ぐ力、正しい情報を集める力、考えるのをやめない事、強い意志が必須!
この4つのことが、強く自由に自分らしい生き方への扉になるかも?

あわせて読みたい
【新たな挑戦】仕事で新しい事に挑戦したい時心がけるべき5つのこと このページでは、仕事で新しい事に挑戦する時に気をつけたい5つのポイントについて、海外起業経験者の視点から簡単にまとめました!新たな挑戦をしたいけど、「どんな事に注意するべき?」「自分にもできるの?」なんて方は、ぜひご一読ください!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

バリ島と日本で会社経営。脱サラ後30万円とPC1台を抱えバリ島へ→貧乏マーケター→美容&雑貨の貿易会社PT.Jepun設立→日本で化粧品販売会社『ピュアノーブル』設立、オーガニック化粧品ブランド『マザーウッドシリーズ』立ち上げ◀️今ココ◇趣味はバイクと筋トレ。お酒とお笑い番組と映画をこよなく愛します。
起業/経営/バリ島/筋トレ/ラーメン/グルメ/日本酒/読書/歴史/バイク/猫

目次
閉じる