連休初日の5/2、弓仲間とのオンライン飲み会パソコン生ビールを楽しみました。

 

会社の会議や、同窓会会議はすでにオンラインで行ってきましたが、オンラインでの飲み会は初めて。

 

ウキウキしながらおつまみなど用意し、スタンバイして19時の開始を待ちました。

 

 

映像と声の時差があったり、やや声が途切れたり、はあったものの、

 

久しぶりに懐かしい面々との楽しいひと時でした。

 

上げ膳据え膳でなく、飲み会開始時間までに自分でおつまみを用意するというのも、

 

通常の飲み会とは少し違った楽しみがあります。

 

 

余談ですが、このオンライン飲み会、かなり世の中で浸透しているよう。

 

帰宅時間を気にしなくてよいのをいいことに、夜遅くまで飲んだり、

 

連日のように飲み会を行ったりして、今かなりお酒日本酒生ビールシャンパンの消費量が増えているようです。

 

オンライン飲み会での消費に限らないと思いますが、

 

お酒の瓶、缶以外のゴミも増えていて、ごみの収集回数も増えているのだそう。

 

 

 

読書やピアノ、家の掃除や片付け、通信教育なども新規に始め、粛々と巣ごもり生活を送っていますが、

 

日がな一日、こんなことばかりストイックに続けるのは無理なので

 

リラックス方法を充実させることが退屈解消の秘訣ではないかと思います。

 

しばらくしまい込んでいた茶香炉を最近出して、毎日ほうじ茶を入れて炊いています。

 

“快”と感じるものを身の回りに置くことで退屈が少し解消されます。

 

(腰マッサージ機が欲しい・・・などど考え始めていますが、筋力回復が先決なので自重しています。)

 

空想癖も退屈しのぎに役立っているように思います。

 

今TOKYO MIXでアニメ<赤毛のアン>をやっていますが、

 

あれが結構参考になります。

 

- ねえ、私のこと、コーデリアと呼んでくれない。

 

- きらめきの湖さん、おはよう。

 

 

 

 

且座喫茶へお越しいただき、有難うございました。お茶