2か月ほどお休みだったお茶のお稽古が再開されました。

もちろんZOOMオンラインで新しいカタチのお稽古です。

 

扁額を受けた折に師匠より頂いた真塗りの長板が自宅にあるので、オンラインお稽古では風炉の長板を復習することになりました。

オンラインお稽古初日は、風炉、長板初段です。

杓立がないので花入れを代わりに使いました。火箸はエアーで。

御菓子は明智光秀羊羹が残っていたので、これを使いました。

 

架台を使ってPCをやや前に傾けると、点前畳と私の所作が丁度良い具合に映り、先生にお点前の直しをしていただきました。

オンラインでも結構ちゃんとやれるものですね。

 

ただ、Wifiだと時々画面が止まったりするのが1つ難点なので、今度は有線でやってみようかと思っています。

 

自分で道具をすべて用意しなくてはならないので、長板を置く位置なども資料を見直しながら行いました。

普段のお稽古とはまた違った意味で勉強になります。

 

杓立と火箸をこの際自宅用に揃えたいと思い、ネットで物色しております。

3月末に行うはずだったお茶会が中止になってしまってから、茶道具をネットで探すのは久しぶりです。

生活必需品ではなく、茶道具が欲しくなる位が私の場合は健全な状態かな・・・・・となんとなく思いました。