最近ストリートピアノなるものが流行っていて、駅にあるピアノを皆が自由に弾けるようになっている場所がテレビでよく取り上げられます。

日本のどこかの駅で、ものすごくピアノの上手い駅員さんが弾いている動画が話題になったり、ご年配の方が弾かれて注目を集めたりしているのも見ました。

ヨーロッパなんかだと弾き語りも多くって、この間見たのでは、あるカップルの男性がピアノを弾いて、女性がレミゼラブルのI dreamed a dreamを歌ったのですが、女性の歌がまた上手くて、かなりイケてるカップルだと思いました。(たしか)イギリス人の彼氏がフィリピン人の彼女の歌を褒めて、僕が知る限りナンバーワンだ、と言ってました。素敵でした。。。ほんとに。

 

ん? ここで 今できる楽しい(?)ことを思いついてしまいました。 

そうなのです。先週の連休の後半から弾き語りの練習を始めたのでした。にひひ

 

以前からストリートピアノには興味があって、かなり高齢なおばあさんになったら、私くらいの腕前でも同情票で拍手をもらえたりして‥‥なんて思いながら、クラシックのソナタを練習してきましたが、なかなか完璧にミスタッチなく仕上がらないな~と悩んでいました。

たかが街角のピアノでも、あまり下手だと誰も立ち止まってくれないでしょうから。

その点弾き語りは、ポピュラーミュージックですし、選曲次第では、まだしも人の気を引きやすいように思えました。

 

楽譜は結構なんでもネットで安価に手に入りますが、個人的に歌詞は意味不明なほうが落ち着くので、

基本は洋楽がターゲット。ピアノを弾きながら歌うので、あまりテンションを上げられないことから、音域の選定も重要です。

カラオケは定期的に通う私も弾き語りは経験なし。これはやりがいのあるトライアルでした。

 

今日はオンラインの英会話の日。

先生は毎回変わりますが、今日は米国人の女性の先生で、最初のアイスブレイクの時間にストリートピアノの話と、弾き語りに挑戦している話をしたのですが、レッスンが終わるときに、

 

じゃあね、ストリートピアノでテレビに出てくるの楽しみにしているわね。ウインク

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ユーモアセンスのある、聞き上手な良い先生でした。

 

 

 

 

且座喫茶にお越しいただき、有難うございました。お茶

 

今日の一枚:

最近はまっているおやつです。

きなこねじりは食べ過ぎて飽きてきたので、最近はかき氷中心に甘酒なんかも楽しんでいます。

これも今(猛暑の期間)なればこその楽しみです。ニコニコ