こんにちは^^

 

中学受験卒業母、えなかちゃんです。

 

連戦一日目、お疲れさまでした。

午後受験が当たり前になった今、体力勝負とはこのことかと実感なさったことでしょう。

さっそくの合格発表を控えドキドキしてらっしゃる方も多いと思いますが、ええ、そんなことより明日のこと、ですよね?

 

寝れなくても体は横にして、電気は消しといてください。

お子さんに、こんな時でも体は休めるのが大切と、身をもって教えてあげてね。

緊張していて当然だし、結果によってはそれどころじゃないと、徹夜しようとしたり泣きじゃくってそれどころじゃなかったり虚空を見つめて机の前にたたずんでたりするかもしれないけど。

 

とにかく明日がある子たちには、目を使うことが一番疲れを呼ぶんだと、今できる一番は体調を保つことだと、誘導してあげてください。

 

そう。

結局は子供たち一人一人があの中に吸い込まれて行き、

母たちは、その後ろ姿を見送るしかないわけだけど。

 

 

そんな親子を応援してるのは、塾の人たちだけじゃないんだよ!!!!!


 

母たち、明日からは、子供たちが試験の最中にあちこち行ったりしてることもあるよね。

アンダー50の子たちの受験は、とにかく綱渡りの運任せのその時その時の結果次第で、どうとでも動かなきゃならない。

 

子供に動揺した姿を見せるわけにはいかないよね。

手続きの間違いも許されない。

だから、合間を縫って強制的に休むんだよ。

ここから1週間は、一番の味方であり、サポーターであり、衛生班であり、タイムキーパーであり。

そして、何より、揺れ動き、壊れそうなその強がりや八つ当たりを、今この時こそ、ドンと受けとめてあげたい。

 

そんな母たちを私は、もう何年も経っちゃってるけど、やっぱり、応援していきたい。

 

今この時こそ、子供の前で一番の応援団でいようね!!!