こんにちは^^

 

中学受験卒業母、えなかちゃんです。

宇宙兄弟のうっすらファンなので、性格判断好きも相まって

 

 

を書こうと思ったんだけど、

 

そしたら、以前記事にもしたMBTI診断が検索で結構引っかかってきて

おお、最近また流行ってたのね。一部で。

ちょっと名前は違うし、自己申告アンケートで相当自分で操作できそうな雰囲気だけど、久しぶりにやってみる?

「16personalities」

 

そしたら、これは、あれだね、ちょっとエニアグラムの匂いのする文章の書き方だね。

まあ、手軽に簡単にサクッと楽しめるということで、エンジョイ!

 

したら、結果は「ISFP 冒険家」という方になったの。

ISFPが冒険家かどうかはともかくとして、

おお~、と私は思ったね。

なぜなら、過去のセッションでは2回とも「INTP」だったからだよ。

 

この手のセッションで、再現率考えたら、高くね?わたし。

しかもここだけの話、私セッション2回目申し込んだとき、先生に、前にやったことなかったでしたっけってばれちゃって、

「もう間も開いてるし、一回やったことあったら、ちょっとタイプ違って出てくることもあるんじゃないですかねえ」

とかいって、

「う~ん、そしたら、入門テキスト(結果理解のためのセッションの際に使う)2冊もいらないでしょうから、その分値引きしましょう」とか言われて、ラッキー!とか思ったのもつかの間、のこの結果だったのだよ。

 

いやあ、あのときの先生のニマニマ具合は、今でも忘れられないね。

ま、いいじゃん、そのときのセッション、

 

とまあそういうことで、

なにがおお~だったかというと、

このISFP、入門テキストによると、

「まず人を信用する。思いやりがある。人の気持ちを察することができる。静かで謙虚な態度」

とか、書かれていて、すごく、大人な態度に私には思えるのだよ!!

 

そんでウキウキした私は、

「何ウキウキしてんの?」と覗いてきたお姉ちゃんに、

「まあまあ、みていておくれよ、これ、昔やったMBTIの簡易診断サイトみたいなんだけどね...」

 

思えばそう言ってやって見せた=やりなおしたのがいけなかったのよ。

 

おねえちゃんの目の前で出た結果は

「INTP 論理学者」

 

 

 

ちっ。

 

MBTI診断をやってみたい人は、セッションが主軸の診断で、そっちの方が体験としても面白いので、お金はかかりますが、そっちの方が楽しいですよ。

MBTI公開体験セッション ベーシックフィードバック編 

 

ちっ。