抹茶とは違った独特な風味と香ばしさが紅茶よりも穏やかな感じで、最近は子どものほうがハマっています。ほうじ茶で作ったスイーツも有名ですねぇ~。

 

和食だけでなく洋菓子にもピッタリ。

 

TSUMUKIYUTAKA秋番ほうじ茶ティ-バッグ

2g入り30個パック

 

積木商店さんのお茶は、お茶農家に肥料を卸して80年の3代目肥料店店主さんだそうです。

 

えっ~~???

 

肥料店の店主がなぜ??お茶販売なのか不思議です。

実は、三重県で生産されるお茶は伊勢茶と言い生産量は静岡県、鹿児島県に次いで全国3位です。

 

三重県南勢地区の大台町は品質が良いとされる宇治茶が有名だそうです。

ここ最近は暗いニュースで産地偽造などで厳しくなったり、ペットボトルの需要などで、自然とお茶価格が下がり、コストを抑えるために肥料を控えたそうです・・。

 

お茶農家を助ける思いで美味しいお茶つくりには、土作りから肥料管理、段取りや仕上げ工程までを行い販売に至ったそうです。

 

ほぉ~~なるほど!!

 

しかも、手軽に飲めるティーパックは有難い( *´艸`)

 

 

一番柳を遠赤外線で焙じた香ばしいお茶は、茶葉の香りが存分楽しめる三角パック

 

沸かしたての熱い湯を好みの湯飲みに注げば、香りがとぶ。私は60秒ほど置いてから飲んでいます。

 

気取ることなくカブカブ飲みたいお茶です。

 

朝食と一緒に、夕食を食べながら飲むと食事を邪魔することなく控えめなほうじ茶の香りに癒されます。

 

琥珀色のお茶が日本人の心の奥ゆかしい気持ちがまたいい感じ。

 

息子は煎茶と違って苦みがないので、口当たりがいいので好きなようです。最近は紅茶のように牛乳を入れて飲んでも美味しいかったです。

 

商品はこちらで購入できます( *´艸`)

https://tsumukillc.thebase.in/