職場でもかなり意識して消毒や掃除が行われています。とはいい感染リスクを回避するのも難しいかな・・・。

オークションでは信じられない高額マスクが販売されていたりと

 

政府の話しだと国民に十分なマスクを用意できる準備があるとのことです。

 

東京都感染情報センターにいい案内があったのでお知らせしておきます。

http://idsc.tokyo-eiken.go.jp/assets/diseases/respiratory/ncov/disin.pdf

 

手指の消毒にはアルコールがいいそうですが現在売り切り店舗が増加していますね・・・。

掃除には次亜塩素酸 ナトリウムが有効だそうです。

これなら入手可能です!

 

次亜塩素酸ナトリウムは家庭用塩素系漂白剤としても販売されています。

 

 

 

ブリーチ 100円前後で売られていますね。まな板除菌ではお世話になっているしなもの。

 

 

ブリーチはウィルスにも有効なのね。まぁ~そうよねぇ~カビがとれるほど強力なんだから真顔

 

こちらは実際に東京都感染情報センターに案内されている希釈方法です。

 

次亜塩素酸ナトリウムを使用する際には ・ 用途に応じ、製品に記載されている用量に希釈して使用してください。

 例)原液濃度が 6%の場合 2ℓのペットボトル 1 本の水に対して 

0.1%  = 約 33 mℓ(ペットボトルのキャップ約 6~7杯) 

0.05% = 約 17 mℓ(ペットボトルのキャップ約 3~4杯)

 0.02% = 約 6.7 mℓ(ペットボトルのキャップ約1~2杯) を入れます(キャップ1杯=約5ml)。

 

 ・ 金属部位に使用した場合は、10 分程度たったら水拭きしてください。

 ・ スプレーボトルでの噴霧はしないでください。

 ・ 製品に記載されている「使用上の注意」をよく読んでから使用してください。

 

アルコールの代用品はイソプロピルアルコールなら入手できるけど・・・これを手につけると手荒れをおこす所謂医療機器の消毒や工業用の油膜をとるのに使用されるお品です。

 

ネットで調べてみると

手指や皮膚、医療機器などの消毒に使用する場合は、濃度50%〜70%のイソプロピルアルコールを使用するのが適しています。

だそうです。

ダイソーで販売している100円のアルコール入りおしぼりを購入したほうが安心で安全かもね。