夫がクリーム系のスープが苦手なのですが、先日私が作ったコーンスープも気に入らなかったみたいだったのでリベンジ。

 
生クリームや牛乳をスープに使うのが嫌ならば、材料はシンプルに!
 
ということで、材料は、、、
とうもろこし、水、塩、以上。
いわゆる、とうもろこしのすり流しを作ってみました。
 
とうもろこしのヒゲを油で揚げてトッピング。
とうもろこしのヒゲって、とっても栄養価が高いんですって。
 
冷製スープにして飲んでもらったところ。
「この間に比べて味薄くなった?」と夫。
 
そりゃぁ、素材の味を生かしてますからね。
私としてはさっぱりしていて美味しいですが。
娘も「美味しい」と。
 
ただ、冷やしたのでもう少し塩気があった方が良かったかしら。
 
とうもろこしと芯、ひたひたになるぐらいに水とお塩をいれて30分ほど茹でたら、ミキサーをかけて、濾しただけ。
 
素材の味を生かした、夏にぴったりのすり流しです。
 
とうもろこしが美味しいシーズンなので、今のうちにいろいろと作っておこうと思います。

そしてもう一品!
ずっと作ってみたかった、大根とパンチェッタのきんぴら。

はちみつやホワイトバルサミコ酢などを使って炒めるのですが、汁気がなくなるまで炒めたら、大根が汁気を吸って醤油を控えめにしたのに、塩っぱくなってしまいました。。。

そして娘が「たくあんみたい」って。

確かに、大根が炒めるというよりは煮たみたいに柔らかくて、まさにたくあんのようなお味になってしまいました・・・。
残念。
家族には人気がなかった一品でした。