先週、娘が社会科で行った江戸東京博物館。

 

団体行動だとゆっくり見れないということと、娘が「乗り物は乗れなかったから、また行きたい!」と言うので、三連休に家族で行ってきました!

 

入り口から入ると、すぐに「日本橋」。

 

 

 

 

今では高速道路の下になってしまいましたが、こんなに素敵だったのね。

江戸の展示物や江戸城の周辺のジオラマなど、最初から興味深いものばかり。

 

三越の最初の三井越後屋の模型もありました!!

15分ごとにのれんが下がったり、中をみることができて面白い!!

 
 
江戸のお寿司屋さん。いわゆる江戸前寿司。
 
一貫がとっても大きかったそうです!
 
戦前の公衆電話。
 
そして人力車。
娘が乗りたくて乗れなかった乗り物のひとつが、この人力車でした・・・。笑。
今でも人力車って浅草あたりに行けば乗れるけど。
というか娘が小さい頃、京都で人力車乗ってるけど・・・。
弟と乗りたかったみたいです。
 

そして娘が乗りたかった乗り物、その2。
だるま自転車。
操縦がすごく難しかったそうです。
もちろん動かないから、乗るだけ。
これに乗りたかったといところが、まだまだ可愛い娘です。
 
ご満悦な娘。
そしてサラリーマン登場の漫画が面白かった!
 

一番上の『上役のるす』が特に・・・。笑。


そして戦後の高度成長期の展示物。
三種の神器。
右の丸いものが洗濯機。お鍋みたいですね。
冷蔵庫がなかなかカッコイイ!
私が一番好きだった展示。
この公団住宅みたいな建物。
まずはベランダ。
洗濯物が干してあるんです!
生活している感じがすごいよく出ていて、見ていて飽きない!
 
 
ずーっと見ていたいわ〜。
こういう昭和レトロな感じが大好き!
 
そして学校給食。
揚げパンがこの頃からあったんですね〜。
ちなみに、揚げパンは欠席の子供が多かったときに、残ったコッペパンをどうしようかということで、揚げたことから出来たというのを以前娘の本で知りました。
この時代あたりから、心当たりがあるものがちらほら・・・。
インベーダーゲームのゲーム機。
小学生の頃、お金持ちのお友達の家にコレありました・・・。
 
ファミコン!懐かしい!
よくカセットに息を吹きかけてました!

ポケットベル!
私は持っていなかったけれど、高校時代みんな公衆電話に並んでたわ!
 

東京ラブストーリーなんかも展示されていましたよ!
この辺りなんかは、もう最近の部類ですね。
 


他にもルーズソックスやキックボードなどの展示。
そして最後は秋葉原のメイドカフェなどの制服などが展示されていました。

昭和の最後のあたりなどは、なんとも懐かしくて幼稚園から小学生あたりの展示物に郷愁を覚えたのでした。

東京江戸博物館。
両国駅からすぐで、空いているしとっても楽しくてオススメです。