私事でありますが、本日51回目の誕生日でした。

34歳の時に大手住〇林〇さんから米沢に戻り、早いもので17年経ちました。

 

人生の3分の1を商いで経過できたのも、周りに囲まれた皆様

(かかわっていただいてる業者様、建てていただいたお客様、また弊社の社員)

のおかげで、当然一人の思いだけでは到底なしえないものでありました。

 

本当に感謝しかありません。今後ともよろしくお願いいたします。

 

さて、ロシアでプーチン大統領が国民に対して予備兵の徴兵を30万人規模で、かき集めに走りました。

と同時に、国民は手のひらを反すように国外への脱出に走るという何とも単純な光景が映り始めました。

 

プーチン支持率80%など作られた物語であったことも露呈しましたし、ドーピング問題の隠ぺい

などもこれはわずかな富裕層の富だけの道具に過ぎなかったもの。

 

これ以上書くと過激になりますが、やはり独裁ってのは終焉も繁栄の本当に一枚裏に隠れてるものだと

つくづく感じたところです。

 

私は、五方よしの精神で商売をしてるつもりで、

お客様(買い手)、弊社(担い手)、各協力業者(作り手)、地域(街並みの維持)、次の世代への継承(維持管理)

この5方すべてがWINWINになるように家づくりに携わっていこうと思います。

 

また、毎月2度のYBCラジオ生放送もしっかりやっていこうと思います。

引き続き今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

廣居建設株式会社│ひろいの家 lit.link(リットリンク)

もしかしたら住宅建築とは、密に関係しないかもしれませんが、昨日、8月3日の集中豪雨依頼初めて

国道113号線を西進して新潟県に行ってまいりました。

 

小国町の横川、荒川支流も水位の上昇で樹木が流れる方向へ横たわる状況があちことで見れました。

鷹巣温泉を下り関川村に入ると状況はまた一変!。

 

米坂線の線路が泥で埋まり、線路が無造作にジェットコースターのように突き出ている状況でした。

未曽有の大災害とはよく耳にしますが、本当にニュースで話してることを現実に目の当たりにすると

自然の猛威の前での無力感が半端ものでした。

 

斜面にはブルーシートが至るところにかけられ、溜まった水の排水作業や、片付けの後がくっきりと・・・。

台風接近の季節ですが秋雨前線の線状降水帯についても細心の注意が必要です。

 

 

毎年恒例のこの番組に今年も出演させていただいます。

 

放送は7月30日(土)の14時からYBCにて放送。

 

建築現場を舞台に、断熱の重要性を話させていただきました。

 

また、弊社オリジナルで発売させていただいております、お家時間を利用した小物雑貨の

販売についてもアナウンスしますので是非ご覧になってください。

 

廣居建設「ひろいの家」|米沢市の新築一戸建て自由設計注文住宅│山形県ZEH住宅│無落雪屋根 (widespacehome.com)