LANDMAP*

※PC版の方が余計な広告が出ないため、見やすいかもしれません

☆2018-19V.LEAGUE女子埼玉大会 12月1-2日現地観戦メモ

2018-12-03 | Volleyball

<2018-19V.LEAGUE女子埼玉大会 12月1-2日現地観戦メモ>
12/1-2は女子バレーを見に深谷ビッグタートルまで行って来ました!私は新幹線を利用しないため遠征感の薄い埼玉大会ですが、交通費が抑えられるため関東圏の試合はやはり助かります。
<交通手段>
深谷ビッグタートル(深谷市総合体育館)はJR高崎線深谷駅南口バスロータリー(下台池公園)より有料シャトルバスで約8分。シャトルバスは片道300円、往復500円。事前に時刻表も出ていましたが、実際にはバスが一杯になれば出発して増便されたりと対応されていたようです。帰りのバスにもすぐ乗れて助かりました。
普段は深谷市コミニュティバス「くるリン」(定員12名)というものもある様ですが、本数は少ない目。ちなみに、徒歩だと約30分とのこと。
<会場>
会場の深谷ビッグタートル(深谷市総合体育館)のメインアリーナはそこまで広過ぎず(63m×41.7m)丁度良い感じ。1Fアリーナ席はサイド側は段差の付いたひな壇の固い板の長椅子で、1列目は使用せず2列目が実質1列目。エンド席は段差のないパイプ椅子を4列(ファンクラブSS席が1列目コートスグと少し間が空いて一般のエンド席3列)並べただけ。段差が無いので、2列目以降は見にくいです。2Fスタンド席はサイド側2方向にあり。主審側がチーム応援席になっていました。
写真撮影的にはとても明るく黄色くもなり過ぎず良い感じ。上履き不要なのも助かります。2016/17オールスターゲームで来た時には1Fお手洗いが一部閉鎖されており混雑して不便でしたが、今回は閉鎖されておらず助かりました。アリーナ1Fはチケットチェックが体育館の入り口よりも手前のところでされていたため、体育館から出てお手洗いに行く際にチケットチェック不要なのも良い。
今回チケット発売後に主審副審の向きが逆になったそうで、東西南北が逆転しており、座席は元の座席番号が消され、新たに座席番号が張り付けされていました。観客的には自分が買ったままの位置の席でホッとしましたが、若干分かりにくかったかも?

[12/1]
<日立3(28-26、25-20、19-25、20-25、17-15)2岡山>
日立さんは2セット先取し今日こそ3ポイント獲得できるかと期待しましたが、フルセットとなりハラハラ。5セット目も追いかける展開となり心臓に良くない。でも、勝ち試合はやはり嬉しいですね!5勝目おめでとうございます!遠井選手スタメンで途中から窪田選手IN。両MBも活躍。ヒロインは渡邊(久)選手で、チームには深谷ネギも贈られました。



岡山は10:30~11:15頃まで試合前練習も見られました。試合では色々選手を途中交代させてみたりと忙しそう。スタートのMBは山口-川島のベテランコンビ。なかなか勝ち切れない試合が続きますが、今後のスタメン争いにも注目です。
<埼玉上尾0(20-25、20-25、18-25)3トヨタ車体>
埼玉上尾はホームゲームでしたが残念ながらスト負け。スタメンセッターは井上(美)選手ではなく山崎(の)選手でした。上尾側の方がMCということで、試合中も完全埼玉上尾応援放送だったのが好みが分かれそう。翌日の試合は少しMCの方も大人しくなり良かったです。


トヨタ車体は荒木(絵)選手がベンチアウトでどうしたのかと思いましたが、体調不良ではなく故障の様ですね。どの程度の怪我なのか心配ですが、完全復活待ち。今回スタメン起用された杉選手も良い活躍でした。

[12/2]
<NEC3(25-21、25-19、21-25、25-15)1岡山>
NECは島村選手がスパイクにブロックにと活躍!この日のヒロインは島村選手だろうと私は思いましたが、山口(か)選手でした。山口(か)選手も良かったです。今後のスタメンセッター争いにも注目。MBの活躍する試合は面白い。

岡山はスタートは宮下選手がスタメンでしたが、途中からは宮下選手と宇賀神選手のツーセッター。今後もこのツーセッターを続ける可能性はあるのでしょうか?

<埼玉上尾1(26-24、24-26、22-25、21-25)3JT>
埼玉上尾は前日よりも良い試合だったと思います。1セット目終盤JTにリードされる場面からの逆転!会場も盛り上がりました。ジャジャ選手の好サーブ!堀江(美)選手はサーブで狙われていましたが、活躍されていてカッコ良かった。始球式には深谷市長とふっかちゃんが登場。

JTはもし負けていたら1セット目サーブで狙われていた田中(瑞)選手が責められそうな展開でしたが、無事勝利。ミハイロビッチ選手が若干お疲れの模様でしたが、田中(瑞)選手が踏ん張りました。ヒロインは田中(瑞)選手。

<トヨタ車体3(20-25、25-13、25-19、25-18)1日立>
日立さんは1セット目を取り、このまま行けるのでは…と期待しましたが、そう甘くは無かったです。対車体は2敗でレギュラーラウンド終了。ファイナル8に進出して、是非ともリベンジして欲しいところ。遠井選手がこの日はベンチアウトでした。高さのある選手のいるチームには少し厳しいですね💦助っ人さんはシーズン中に戻って来られるのでしょうか。リベロユニは齋藤選手で、小池(杏)選手は守備固めで普通ユニ。



トヨタ車体は比金(桃)選手先発でしたが、途中から山上選手INで、ヒロインは山上選手でした。リベロは榊原(美)選手と佐藤(澪)選手の2人併用。ネリマン選手も好きな助っ人さんなので、また敵認定ではない日に活躍して欲しいなと思います。
<ホームゲームイベント>
埼玉大会は埼玉上尾のホームゲーム。土曜日は関東圏内でも会場が分かれていたり全日本インカレが行われていた影響か、お客さんが少なかったです。日曜日は6チーム3試合が行われたためか会場も結構埋まり、少しホッとしました。
(選手呼び込み)
埼玉上尾の選手がひとり一人コールされコートに登場。ポーズをとって登場する方や、側転を決める選手等々。
埼玉上尾の公式キャラクター、メディーアとクスクスの着ぐるみとふっかちゃんも登場。
(カラーボール投げ込み)
試合後に選手達によるサイン入りカラーボール投げ込みイベントがありました。☆印入りの方には全選手のサイン入りグッズプレゼントもあった様。
(飲食物その他)
会場内のロビーにてお弁当やおにぎり、スティックドーナツ等の飲食物の販売がありました。メディックスのペットボトル飲料などもあり!
詳しくは埼玉上尾公式HPにて。
(記念撮影ブース)
記念撮影が出来るブースがありました。ふっかちゃんや埼玉上尾の着ぐるみ達と写真が撮れたのかは不明。
(グッズ)
ふっかちゃんグッズ販売もありました。ふっかちゃん結構カワイイ。
<撮影許可証>
一眼レフ等高性能カメラで写真撮影をする方は撮影許可証が必要でした。氏名・住所・電話番号・座席を記入。土曜日は記入項目が書かれていた紙が配られましたが、日曜日は予想以上に撮影許可証を求めるファンが多かったためか白の無地の用紙でした。ちなみに動画はNGだったようです。
<その他>
この埼玉大会で日立さんは1勝1敗となり現在5勝3敗。昨季はレギュラーラウンド5勝16敗だったため、昨季と勝利数が早くも並びました。今季はもっと勝ち試合が増えるよう期待!
12/1-2のGAORAをまだ見ていないので楽しみに。TV放送はありがたいです。

<おまけ>
深谷ビッグタートルから徒歩5~10分位の直売所、とんとん市場深谷店で深谷ねぎを購入。車で行かれる方にはお勧めかも!駐車場もあり、9:00~18:00営業。深谷ねぎ以外にも立派なキャベツや大根その他色々ありました。近所にあったら重宝しそうなお店さんです。


コメント    この記事についてブログを書く
« バレーボール2018年12月 | トップ | バレーボール2018年12月その2 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Volleyball」カテゴリの最新記事