LANDMAP*

※PC版の方が余計な広告が出ないため、見やすいかもしれません

☆2019-20V.LEAGUE男子愛知刈谷大会 11月23日現地観戦メモ

2019-11-24 | Volleyball

<2019-20V.LEAGUE男子愛知刈谷大会 11月23日現地観戦メモ>
11/23は男子バレーを見に、ウィングアリーナ刈谷まで行って来ました!私が今季男子バレーの現地観戦をしたのは今回が初。11/3に女子バレーを見に行き半分開幕した気分と書きましたが、今回男子バレーも見てようやく2019-20リーグ開幕の気分です。今季の男子バレーはワールドカップ効果で会場によってはチケット完売の会場も出ており、この刈谷大会もチケット完売となりました。1試合目はまだ1Fアリーナ席・2Fスタンド席ともに空席が目立ち、本当に完売なのだろうかと疑いましたが、2試合目には体育館は観客で埋まり、立ち見の方もいた位でした。

※11/23-24座席表詳細はジェイテクトfacebookのR1.10/18記事に記載アリ。
<交通手段>
ウィングアリーナ刈谷はJR・名鉄刈谷駅から車で約15分。バス降車所より体育館へは徒歩5分程ですが、行きは体育館は見えるので迷子にはならなそう。帰りのバス停は少し分かりにくいです。無料シャトルバスが運行されるのは本当に助かります!
私が利用した土曜日の帰りの無料シャトルバスは、立ち乗りありの普通の名鉄路線バスの貸し切りでした。時間にもよるかもしれませんが、ギュウギュウに混み合うほどでも無かった。
(運行時間表)
行き:10:30、11:00、11:30、12:00、13:30、14:00、14:30、15:00
帰り:15:00、15:30、16:00、17:00、17:30、18:00、18:30、19:00
※バスの運行時間は上記で発表されていましたが、実際は4台のバスのピストン輸送だったようで、帰りは30分待ちということでは無く助かりました。
<会場>
ウィングアリーナ刈谷(刈谷市総合運動公園体育館)は40m×50mの2000㎡で普通位な大きさの印象。コート中央の天井から4面大型ビジョンが設置されており、今回はこちらを利用して映像が流され、選手のスタッツ的なものも表示されたりして少し面白かった。ただ、アリーナ1Fからだと、画面が上の方にあるので少し見にくいのが難点。4面大型ビジョンは2Fスタンドからの方が見やすそう。ちなみにこのビジョンがウィングアリーナ刈谷に設置されたのは2017年からのようですが、昨季は外されており使用されていませんでした。2Fスタンド席は4方向に座席がありますが、応援団席部分が半分ほどを占めます。1Fアリーナ席サイド側は基本段差大き目なクッションの効いたひとり一人の座席で、ベンチ側中央付近に新設された仮設席は低目の仮設。エンド側は今回も段差が付けられましたが、段差はそこまで大きくなさそう。
全席上履き不要なのは荷物が増えずマル。写真撮影的にも比較的明るめですが、写真の色味が微妙なのは私のカメラの設定が良くないと思われます。お手洗いが多めなのも待ち時間的に良い。チケットチェックは今回もリストバンド方式で、座席により1F、2F、スーパーシート等で色が分け。今季のリストバンド受付は外のテントでされており、天気が良くて良かったです。ジェイテクトの関係者受付等も外のテントでした。

<WD名古屋3(25-18、25-19、25-16)0VC長野>
WD名古屋は1・2セット中盤まで競り合う展開でハラハラさせられましたが、セット後半に点差を広げてのストレート勝ち。セッターは内山選手先発で、2枚替えで永露選手と椿山選手が投入されました。劉(鴻)選手の良いサーブやブロックが印象的。この日は傳田選手と近選手がベンチアウトで、MBは劉(鴻)-山近対角。高梨選手の調子が上がらず、また見る機会があれば良い活躍に期待したいところ。私的には内山選手のヒロインが見られたのが嬉しかった!

ヒロインに永露選手も呼びました。

VC長野は試合途中に色々な選手を交代させて、色々なパターンを試していました。この日は全体的にスパイクが決まらずな印象でしたが、良い選手もいるので上手くかみ合えばもう少し違った展開も今後のリーグで見られるかもしれません。11/23現在男子は1勝チームが3チームとなり、上位争いだけでなく、入替戦回避の熾烈な争いいになりそう。勿論まだ1Legが終了しただけなので、現在上位チームでも油断はできません。

<ジェイテクト0(17-25、21-25、19-25)3パナソニック>
ジェイテクトはここまで7連勝で首位、パナは6勝1敗で2位という注目のカード。ジェイテクトはHGということでたくさんのファンの前で良い試合を見せたかったところでしたが、途中までカジースキ選手がサーブで狙われスパイクもなかなか決まらず苦しい展開。ワールドカップ2019等の全日本での活躍で一気に注目度の増した西田(有)選手も良いスパイクはありましたが、サーブ含め好調とは言えず💦今後そんな時には、周りの先輩方の奮起にも期待ところ。
試合前には、先日230試合出場を果たした金丸(晃)選手に、ご家族からの花束贈呈がありました。ジェイテクトはこういうところが優しいチームだと思います。



対するパナソニックは清水(邦)選手がサーブにスパイクにと絶好調で、納得のヒロインでした!クビアク選手も流石の上手さが光ります。クビアク選手は来年も日本にいて下さるのでしょうか?久原(翼)選手も活躍されていた。もう少しジェイテクトと競る展開になるかと思いましたが、パナソニックがストレート勝ち。今季もパナソニックは優勝候補。

<ホームゲームイベント>
(ジェイテクトSTINGSロゴフェイスシール)
先着300名に水なしで貼れるフェイスシールの無料配布。2試合目開始前に配布終了していた様子。
(ジェイテクトSTINGSをバズらせ隊)
ホームゲーム会場の様子を写真に撮り、指定ハッシュタグ付きで写真をSNSに投稿すると、抽選で景品が当たる企画。
(フォトシューティングコーナー)
浅野(博)選手と西田(有)選手の等身大パネルと一緒に写真の撮れるコーナー。係りの方が写真を撮って下さります。

(試合前に一人ずつ選手呼び込み)
当日ベンチアウトの選手のユニ姿が見られるので、ファンには嬉しい。今回はグッズ投げ込みプレゼントは無し。
(試合後選手全員とハイタッチか握手)
通常のフリーダムなお見送りでは無く、今回はサブアリーナにて試合後に選手全員とハイタッチか握手(席種問わず)。サブアリーナへの移動は座席により分けられ、1列になり向かう感じ。サインや写真は不可でした。差し入れも直接手渡しは不可で、所定のプレゼントを預けるところに出す形式。その方が時間が掛からず場所も取らず、選手の負担は軽くなるのかも。
(大迫力の等身大チームボード)
会場内に等身大チームボードがありました。

(キッズ向けのコーナー)

(ご当地グルメ・アルコール販売)
焼きそば(170円)、天むす、ジュース(130円)、ビール等々の飲食物販売あり。会場の外にはキッチンカーが何台か出ていました。
(グッズ)
ジェイテクトのグッズ売り場は大混雑だった模様。2試合目の頃には完売も多かったとお聞きしましたので、グッズ購入希望の方は、早めの購入が良さそうです。
(ファンクラブ)
ファンクラブチケット引き換えは10:20から開始。ファンクラブ会員の更新受付も試合会場で簡単に行えます。
<その他>
男子バレーの現地観戦は久し振りだったので、男子バレーファンの友人にお会い出来て良かったです!ワイワイしながらご一緒に観戦して頂いた方、夕飯をご一緒させて頂いた方々、色々楽しめました。今回お会いできた方も、お会いできなかったなかった方々も、またの機会によろしくお願い致します!
今季男女バレーを現地観戦すれば、自分が男女どちらの方が楽しめるか分かるかと思いましたが、結局ハッキリしないままでした…。男女それぞれ違った良さがありますね。年内は予定通り1日が男子、もう1日が女子の予定です。よろしければまたお付き合い下さいませ。


コメント    この記事についてブログを書く
« バレーボール2019年11月その3 | トップ | 2019年12月 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Volleyball」カテゴリの最新記事