LANDMAP*

※PC版の方が余計な広告が出ないため、見やすいかもしれません

☆2018-19V.LEAGUE女子川崎大会 2月9日現地観戦メモ

2019-02-11 | Volleyball

<2018-19V.LEAGUE女子川崎大会 2月9日現地観戦メモ>
2/9は女子バレーを見に、川崎市とどろきアリーナに行って来ました!このとどろきアリーナには2週間前の1/26-27にも来ているため、今回内容かぶりも多いと思います。
今大会は雪が心配されました。開場頃には予報通り雪が降り始めましたが、試合終了頃には雪は積もらずの曇りで助かりました。私が自宅に着く頃には再び雪が降り積りだしたので、もしフルセットだと影響を受けたかも?ストレートだったのが良いのか悪いのか…。

<交通手段>
2/9の関東地方には雪予報が出ており、いつも私はJR南武線「武蔵中原」駅から徒歩約15分で向かうけれども、田園都市線「溝の口」駅からバスでも利用しようかと前日まで考えていました。しかし、当日は雪の降り始めが遅かった&帰りの時間には雪が降っておらず&積もっておらずの曇りだったため、いつも通りの「武蔵中原」駅から徒歩で。雪の場合には、徒歩よりもバスの方が楽かもしれません。
武蔵小杉駅(JR南武線・東急東横線・目黒線)北口からバス(約7分)。
(川崎市バス)「とどろきアリーナ前」下車すぐ
(東急バス)「市営等々力グランド入り口」下車徒歩5分
溝の口駅、武蔵溝ノ口駅や川崎駅西口からのバスもあるようです。
<会場>
川崎市とどろきアリーナは2F・3Fスタンドは4方向にあり。アリーナサイド席は主審側もベンチ側も、椅子は固いながらも一人一人の椅子で背もたれ付きなのは良い。段差は普通位についていました。エンド側はパイプ椅子が並べられおり、前2列は段差無しなので2列目は見にくそう。このとどろきアリーナはぴあ店舗で見る座席図と実際の座席配置が違うのは改善して欲しい。
フロアの広さは53.6m×53.6m(2872㎡)の正方形。センターハングビジョンは昨年9月に新設され、とどろきアリーナではなく川崎ブレイブサンダーズさんが設置されたため、普段の個人利用などでは借りられないそうです。3月末には女子チャレンジマッチや男子ファイナル3の会場となるとどろきアリーナですが、この大会の時にはこのセンターハングビジョンを借りられるのかどうかは謎。
写真撮影的には体育館の明るさは普通位。1/26-27の時にはコートの床がオレンジ色でしたが、2/9は赤緑で写真撮影的には私はオレンジの方が好きかも。お手洗いは和式洋式まぜこぜ。全席上履き不要は荷物が増えずマル。
開場時間は10:30でしたが、雪が降り始めたためか10:10頃には建物内に入れてもらえた(体育館内に入れるのは10:30から)のは非常に助かりました!

<NEC3(25-22、25-20、25-21)0日立>
日立さんは小野寺選手スタメンで驚きました。押し合いでも負けていませんでしたよ。長内選手先発出場でしたが、途中から上坂(瑠)選手に交代。その上坂(瑠)選手が良く決めていた印象でした!スタメンリベロは小池(杏)選手で、齋藤(加)選手は守備固めで出場。次戦ホームゲームではどのようなメンバーで臨むか気になるところ。







NECはホームゲームでストレート勝ち。雪の影響もあるのか、それとも1試合のみのためなのか、前回よりも観客数は少なかったものの、NEC応援の方々は楽しめたのではないでしょうか。普段バレーを見に来られていないような会社関係で来られた方々も多く見られました。ヒロインはまた荒谷選手かなと思いましたが、岩崎選手と大野果奈選手。

<ホームゲームイベントその他>
神奈川大会はNECのホームゲーム。NECはホームゲームを盛り上げようとしているのが伝わるチームの一つだと思います。公式の詳細はこちら
(住友生命抽選会)
入場時に配られた抽選番号で当たりの方にはサイン入りグッズなどのプレゼントあり。セット間に当選番号発表。
(森のくまさん)
2/9も勝ち試合後の選手挨拶の際に、皆さんもご一緒に森のくまさんを踊りましょうと。
試合後には柳田(光)キャプテンや部長さん(だったかな?)のご挨拶もありました。
(配布物)
先着2000名にマッチデープログラム・応援グッズプログラム配布。

(森永のお菓子アウトレットセール)
お楽しみ袋1000円にも惹かれましたが、前回無かったお菓子も増えていたので、そちらを購入。時期的にココアやチョコレートなどもあり。ダースビター10箱600円はお買い得だと思いましたが、最近チョコレートを食べ過ぎているため今回は止めておきました。

(地元のお店)
地元のお店が委託で出展されているブースがあり、私は木戸口珈琲のドリップパックを購入。通常のオレンジの方が140円、会場限定の赤の方が160円。武蔵小杉にあるコーヒー店だそうです。
(住友生命「VITALITY PARTY」)
血管年齢測定等。
前回気になっていた血管年齢を測定して来ました!実年齢+4歳が出てマズいなと思いましたが、担当のお姉さんが寒い日は少し高くなるのでとフォローして下さりました(笑)。アンケートに答えると粗品ありということで、ドトールのインスタントカフェオレを選択。私はコーヒーも普段からよく飲みますが、どちらかというと紅茶党です。

(サインボール)
試合後にNEC選手・スタッフからサイン入りカラーボール投げ込みプレゼント。
(全選手等身大パネル)
選手の等身大のパネルの写真撮影ポイント。前回はあちこちに点在していましたが、今回はずらりと並べられており、係りの方が写真を撮って下さりしました。私は今回柳田(光)選手で撮って頂きましたが、柳田(光)選手はよく頼まれると係りの方が言われていました。

(託児スペース)
無料託児スペース。11:30~14:30
(スぺシャルフォトスタンドをプレゼント)
NECスポーツ後援会、ロケッツクラブ会員で、中学生以下のご家族とご来場いただける方が対象の、事前申し込み制かつ抽選。
家族ぐるみでチームのファンな方には嬉しいかも。
(バレーボールゲーム疑似体験・顔解析技術体験)
島村選手に似ている方をスコア化して、一番似ていた方には島村選手サイン入りグッズが当たった模様。セット間に似ていた5名がビジョンで紹介されましたが、2~5位は子供で、1位が大人。島村選手の妹さんも似ていらっしゃるそうです。
(NEC玉川吹奏楽団によるオープニングファンファーレ)
DA PAMPのUSAなど。
(川崎出身オペラ歌手「岡田ミミ」によるオペラ披露)
岡田ミミさんの衣装は赤でした。
演出のためか会場の照明がやや落とされており、試合前練習が見られなかったのは私的に残念。
(川崎市消防音楽隊による演奏)
川崎市消防音楽隊とカラーガード隊のパフォーマンス。
川崎市消防音楽隊とは?と思いましたが、消防職員として消火活動等に従事しながら演奏活動も行う兼務隊員と、演奏・演技のスペシャリストであるカラーガード隊員で編成されてるとのこと。

(中原消防所・中原警察署とのコラボ企画)
雨天につき残念ながら中止。
(2/9 アフターマッチファンクション)
2/9試合後に会員限定アフターマッチファンクション。バレンタインの近いこの時期ならではの企画ですね。
選手からファンの皆さまへプレゼント企画!オリジナルシールを貼付したチョコレートをプレゼント!
※受け取り選手は選べず、撮影・サインは不可。
<上へ上へ>
日立さんは現在7連敗中💦今週末の日立大会で日立さんのレギュラーラウンドも終了です。レギュラーラウンド最終戦は久光製薬との試合ですが、ファイナル8に向けて良い大会になりますように…。2/9の試合で日立さんのイースタンカンファレンス4位確定ですが、ファイナル8では上へ上へ!
声出し係はスタッフさんも順番な模様。


コメント    この記事についてブログを書く
« バレーボール2019年2月その2 | トップ | ☆2018-19V.LEAGUE男子三島大... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Volleyball」カテゴリの最新記事