LANDMAP*

※PC版の方が余計な広告が出ないため、見やすいかもしれません

☆2018-19V.LEAGUE女子ひたちなか大会 12月8-9日現地観戦メモ

2018-12-11 | Volleyball

<2018-19V.LEAGUE女子ひたちなか大会 12月8-9日現地観戦メモ>
12/8-9は女子バレーを見に、ひたちなか市総合運動公園総合体育館に行って来ました!茨城は関東圏ということで、私的には深谷大会に引き続き新幹線利用が無く、遠征感がやや薄め。12/8-9はすっかり寒くなりましたが、雨では無くて良かったです。
<交通手段>
会場のひたちなか市総合運動公園総合体育館の最寄り駅はJR常磐線勝田駅。体育館への臨時直行バス(大人片道400円で20分ほど)が今年も茨城交通勝田駅東口2番乗り場より運行されていましたが、日立さんのHPにはシャトルバスについて書かれておらず、行きはタクシー(15分ほどで2260円)を利用してしまいました💦駅で売られてる干し芋は今秋の物ではないと思うけど、直売所には今年のも売られていると思うよとか、白菜の生産量は茨城が日本一等々、運転手さんのお話を聞きつつ会場へ。
Vリーグチケットの方の会場案内にはシャトルバスについて載っていたようです。帰りは試合終了後にシャトルバスの発車時刻についての場内アナウンス(試合終了20分後)がありました。帰りは利用しましたが、普通の市内バス風で空いていて座れました。日曜日は外が暗くて乗り場はどこだと迷子になりかけましたが、時間に間に合い良かったです。料金は後払い。空いていたのはみなさん自家用車で来られているからでしょうか?土曜日の帰りは少し道が混み合った模様。

<会場>
このひたち市総合運動公園総合体育館はアリーナ席が2F・スタンド席は3Fとなり、アリーナ席に座るのにも一旦3Fまで階段orエレベーターで上がりチケットを切り、スタンド席を突っ切り下りてゆく会場。この3Fというのが曲者で、階段で上ると結構距離があります。エレベーターは狭いものの、乗ればすぐ着くので楽チン。スタンド席は4方向に座席がありました。段差は比較的大きく、コートが見やすいのはマル!ただ、スタンド席は前方にあるプラスチックの入った柵が視界に入るので、前1・2列程は少し見にくそうかも。アリーナ席も一人ずつ別々の座席ですが、椅子が硬いのは難点。体育館はサイド側に少し狭い体育館(59.2m×30m?)なので、ベンチ側サイドはベンチ裏すぐに座席があり迫力があります。エンド席(段差無しのパイプ椅子)は今回キッズ達の席となり、一般販売はされていませんでした。写真撮影的にはとても明るい体育館で、いつもよりもシャッタースピードを上げて撮影してみました。最寄駅から距離があるのがネックですが、写真撮影的には好きな体育館の一つかもしれません。全席上履き不要なのも助かります。お手洗いが体育館内にあるので、チケットを出し入れせずに済むのもマル。

[12/8]
<デンソー3(25-21、25-21、25-16)0 PFU>
デンソーは石田(瑞)選手がスタメン&ヒロイン!私は石田(瑞)選手のサーブやスパイクのフォームも好きで、ベテランの頑張りは嬉しいです!鈴木(裕)選手もこの日はベンチ入りされていましたが、出番は無し。TO中は他選手に声掛けなどされていました。スタメンセッターは田原選手。

PFUは今季未勝利となかなか苦しい試合が続きます。セッターは島畑選手でリベロは谷選手と和田選手の2人。この日はドリス選手もあまり目立たずでした。この日は割と一方的な展開になり、なかなか厳しい。

<日立3(26-24、25-21、25-19)0 KUROBE>
日立さんは1セット目後半まで相手にリードされる苦しい展開でしたが、逆転でセットを取れたことが勝ち点3に繋がりました!今季初の勝ち点3はやはり嬉しいですね!堀井選手サーブ時に連続得点あり!長内選手もよく決めており、ヒロインは昨季ひたちなか大会と同じ佐藤(美)選手&長内選手の2名。



KUROBEはこの日敗れ1勝8敗。良く拾って繋ぐし、良いところもあると思うのですが。リザーブがいつも楽しそうに盛り上げているのが印象に残ります。
[12/9]
<PFU 1(20-25、25-20、23-25、22-25)3 KUROBE>
どちらを応援するか迷いましたが、試合前に会場のVTR「Clap,Smile,Dance!」に合わせ躍るチャッチュオン選手選手がかわいかったのと、未勝利年越しはツラすぎるという気持ちで今回はPFU寄りに応援。
PFUは江畑-チャッチュオンという対角。4セット目もフルセットになるかも!?と思いましたが、善戦及ばず1-3敗戦。今後も江畑選手は出場されるでしょうか?リリーフサーバーの有田選手が良い仕事。

KUROBEはどうしても負けられない試合をものにして2勝目。和才選手がサーブで狙われ途中まで調子上がらずでしたが、後半は上げてきました。ヒロインは本日22得点をあげた平谷選手。

<デンソー0(22-25、21-25、19-25)3 NEC>
NECとデンソーどちらにも応援したい選手がいるためどちらを応援するか迷いましたが、NECが黒ユニだったのでこの日はNECを応援(私はNECの黒ユニが好きです)。
NECはまだ色々な選手にスタメンの機会があり、そこまで固定メンバーでもない印象ですが、この日は柳田(光)選手がスタメン!柳田(光)選手も私的にサーブやスパイク等カッコ良いなと思う選手の1人。セッター対角は山内選手ではなく荒谷選手で、ヒロインも荒谷選手でした。

デンソーはこの日もセッターは田原選手で、3セット目途中から早坂選手IN。新人の東谷選手は1セット目途中から起用されましたが、サーブで狙われる。東谷選手はレセプションもう少し頑張れ的なところはありますが、まだ若く伸びしろもありそう。デンソーは強いのか弱いのかイマイチ分かりません。

<日立3(25-21、25-21、20-25、20-25、15-9)2埼玉上尾>
日立さんはEastern Conference4位以上に入りファイナル8に進むためにも負けられない対戦。2セット先取し今日も勝ち点3行けるのでは!?と期待しましたが、埼玉上尾に2セット取り返され試合はフルセットへ。会場は盛り上がりましたよ!5セット目の渡邊(久)選手の2連続サービスエース!ヒロインは角田監督&渡邊(久)選手でした。この日入澤選手はブロック11本というのも凄いですね。窪田選手ヒロインも見てみたい。



埼玉上尾はシュシュニャル選手が61本打って32得点!ジャンサも好調で4得点、ブロックも4得点と好調でした。セッターは井上(美)選手で途中交代は無し。この日は井上(美)選手サーブ時にも連続得点がありました。もう1人くらい攻撃が好調な人がいたら、試合は分からなかったと思います。
<ホームゲームイベントその他>
ひたちなか大会は日立さんのホームゲーム。
(先着200名プレゼント)
チケット販売情報のところに先着200名にリヴァーレグッズプレゼントとあり、何が貰えるのかなと思いましたが、チームロゴ柄のボールチェーン付きアクリルキーホルダー(50mm×50mm)でした!1人1個。12/8が白、12/9が紺ver.裏が白色なので、いつかサインでも頂けたら良いな。
(リヴァーレグッズ販売)
HG限定ということで、選手のサイン入りTシャツなどの販売もされていたようです。売り切れの物もあった様子。
私は4色フリクションボールペン(1100円)を購入。他カラーもありました。ロゴが大きいので家で使おうと思います(笑)。通常品が定価800円なので値段設定はまぁその位?他にはトートバッグ(1500円)などもあり。

(記念撮影コーナー)
1Fロビーに選手全員の写ったタペストリーが張られた写真撮影コーナーが。着ぐるみウィンちゃんとも一緒に記念撮影出来ます。

(サインボール投げ込み)
日立さんの試合に限り、試合前に選手達が投げ込むサイン入りマスコットボールが一人2個ずつとなり両チームで計56個。
(試合前・2-3セット間パフォーマンス)
12/8の試合前には地元ひたちなかのダンススクール(D-for?)によるキッズダンス披露がありました。
12/8-9の2-3セット間の7分間は日立おじさん応援団による応援パフォーマンス。12/8はいつも通りスタンド席で行われましたが、12/9はコート上でのパフォーマンスとなりました。
<その他>
日立さんにはあまりホームゲームを盛り上げようという印象を受けないのですが、面白い試合が一番のファンサービスかなとも思います。盛り上げ進行のMCがいないのは私的にはアリかもです。シャトルバス案内はチーム公式でも載せてくれたらとは思いますが~
ただ、12/8の観客数1030人とか見ると大丈夫かなと心配にはなりますね。(12/9は2145人)

選手のみなさん等もご家族や友人その他会社関係の方々などお知り合いさんが、たくさん見に来られていたかもしれないので、ホームゲームでの勝ち試合×2はいつも以上に嬉しかったかもしれません。
年内最後のリーグ戦が良い形で終了し、私的にはしばらく試合がないまま嬉しい気持ちで過ごしたい現在火曜日。12/9は3試合開催&フルセットのハラハラで疲れ果てました。しかし、今週末には皇后杯ファイナルラウンドも開幕です。また良い試合が一つでも多く見られます様に!


コメント    この記事についてブログを書く
« バレーボール2018年12月その2 | トップ | ☆平成30年度 天皇杯・皇后杯 ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Volleyball」カテゴリの最新記事