LANDMAP*

※PC版の方が余計な広告が出ないため、見やすいかもしれません

☆2019女子バレーボール国際親善試合 日本vsチャイニーズタイペイ 8/11現地観戦メモ

2019-08-12 | Volleyball

<2019女子バレーボール国際親善試合 日本vsチャイニーズタイペイ 8/11現地観戦メモ>
8/11は2019女子バレーボール国際親善試合 日本vsチャイニーズタイペイを見に、深谷ビッグタートル(深谷市総合体育館)に行って来ました!私はお盆休み前の1週間が特にバタバタと忙しく、日曜日はのんびりと家で大人しくすることも考えましたが、予定通り現地観戦に行き、結果的には試合も楽しめて良かったです!やはり勝ち試合は嬉しい。
8/11はお盆休みの始まりということもあり、行きは途中の電車が混雑しており座れず、いつもよりも少し会場が遠く感じました。帰りは無事座れて良かったです。私的には少し時間は掛かるものの特急列車も使わない会場なので、遠征感はあまりありません。今回もお土産に野菜を購入して、家族からは好評の深谷(笑)。

<交通手段>
深谷ビッグタートル(深谷市総合体育館)は今大会もJR高崎線深谷駅南口バスロータリー(下台池公園)より臨時有料シャトルバスが運行されました。多くの乗客が利用しそうな時間帯は10分間隔予定だったようで、私は往復とも10分待ち位。乗車時間は約8分で、片道300円の往復500円。行きは往復のチケットを購入すると帰りのチケットを渡され、行きもそのチケットを見せて乗車。帰りはそのチケットを手渡しました。ちなみにバスは今回もHINOセレガの深谷観光バスで、ふっかちゃんラッピングバスもあり。8/10はジャニーズが来ていたので、バレーファンだけでなくジャニーズファンも来られていたみたいだと、バスの係りの方がお話されていました。
普段は深谷市コミニュティバス「くるリン」(定員12名)というものもある様ですが、本数は少ない目。ちなみに、徒歩だと約30分とのこと。深谷駅にはNew Daysがあり、ふっかちゃんグッズや深谷的なお土産等も少し売られています。
<会場>
会場の深谷ビッグタートル(深谷市総合体育館)のメインアリーナはそこまで広過ぎず(63m×41.7m)私的には丁度良い感じ。今回は3月のV.LEAGUEの試合同様に2Fスタンド自由席だけでなく1Fアリーナ席でも2F入口から入り、らせん階段を下り1Fアリーナ席へと向かう形。チケットチェックは2F入口と、1Fへと続く階段への2F入口部分の2か所。2Fスタンドはサイド側2方向にあり、ひとり一人のプラスチックの椅子。1Fアリーナ席サイド側は段差の付いたひな壇の固い板の長椅子で、今回も1列目は使用せず2列目が実質1列目。座席番号は公式そのまま使用されており、1列目がI列から始まるQ列までの9列(実質8列)。アリーナ席サイド側は椅子の下に荷物が置けないのと、長時間座っているとお尻が痛くなるのが難点。ただ、今回は1試合のみだったため、お尻は痛くならずに済みました。今回ベンチは北側でした。段差が無いのは見にくいですし、エンド席がパイプ椅子を1列並べただけなのは良かったと思います。西エンド中央にTVカメラが設置された辺りには座席が設置されておらず、TVカメラの両脇に15席ずつぐらい?東側はエンド中央辺りも座席あり。写真撮影的には黄色くならず比較的明るく撮り易い体育館。全席上履き不要なのも荷物が増えずマル!お手洗いは今回も1階の広いところが使用可能だったため、女子はそこまで混み合わず。




<イベント>
(日本代表選手によるお出迎え)
8/11は日本代表Aチームによる開場時のお出迎えイベントがありました。私は基本的に手前にいらした選手から頂いた形ですが、ひいき選手がいる場合にはその選手から頂くことも可能だったかも。日本代表Aチームのメンバーはイベント後、アリーナ席サイド中央ベンチ側から試合を観戦されていました。
・ミネラルウォーター
新鍋選手に頂きました!ボトルの形が独特なので、選手とお揃い気分になる商品(笑)。まだ飲んでいないので味は不明。中国GantenのNatural Minelal Water 570mL。GantenはFIVBと現在契約を結んでいる模様。

・国際・国内大会告知チラシ
井上選手に頂きました。ワールドカップ2019とV.LEAGUEの日程についてチラシでした。
・女子日本代表×ミズノ特製うちわ
石井(優)選手に頂きました。うちわのブースは石井(優)選手・黒後選手・古賀(紗)選手が並ばれており、うちわが一番混んでいたかも。
・グッズ売り場の売り子さん
佐藤(美)選手と山岸選手がグッズ売り場に立たれていました。選手が立たれていると、売り上げが伸びそう!
(ミズノブース)
・靴の展示と試し履きコーナー
・応援メッセージが書けるコーナー
バレー選手と身長を比べられるコーナー(ふっかちゃんのツイートがかわいいのでクリックで飛びます)
メッセージが書けるコーナー以外は通路にある感じで、少し試しにくかったため写真もありません。全日本のフェイスシール配布もありました。
(試合前・セット間のイベント)
試合前:ブレイクダンスチームGBDAによるブレイクダンス
セット間:ふっかちゃんとブレイクダンスチーム2名によるブレイクダンス。ふっかちゃんが躍っていた(笑)。
セット間:埼玉のよさこいチーム弾人の演技
<グッズその他>
(全日本のグッズ)
マッチデープログラム(男女共通)800円と、ガチャガチャのボールチェーンキーホルダー(300円)、ICカード保護シール(300円)を購入してみました!ガチャガチャは石井(優)選手、ICカードシールは奥村選手が出ました。マッチデープログラムは2018男子の時よりも紙の厚さが厚めでフルカラー24P。
(飲食物)
8/11は深谷ビッグタートルに隣接する仙元山公園多目的広場にてサッカーか何かのイベントがあり、そちらの方で少し出店がありました。ペットボトル飲料120円、かき氷420円位等。唐揚げとかカレーもあったのかな?
体育館内に設置されているジュースやアイス等の自動販売機はあるハズですが、今回見ていないのでそちらは不明。

<日本3(25-9、25-14、25-21)0チャイニーズタイペイ>
(登録メンバー)
長内、関、松井(珠)、吉野(優)、入澤、中川(美)、山田(二)、西村(弥)、曽我、石川(真)、平山、水杉、西川(有)、大﨑
1セット目は長内選手サーブ時に連続得点×2回もあり、長内選手・吉野(優)選手・松井(珠)選手が印象に残りました。相原監督はセット毎にメンバーを色々と入れ替えていて、非常に新鮮。1セット目は繋ぎも良かったです。吉野(優)選手が自分で拾ってからのバックアタックもカッコ良かった!松井(珠)選手も好アピールできたのではないでしょうか?入澤選手も全日本ユニで新鮮。3セット目は長内選手が少し捕まる場面やミスも見られましたが、アジア選手権では1セット目の様な活躍に期待!ヒロインは石川(真)選手と曽我選手。石川(真)選手はサーブで狙われ乱される場面もあり、この日の調子はイマイチ?石川(真)選手ももっと出来ると期待です!石川(真)-吉野(優)も見てみたい。西村(弥)選手はリベロユニで出場されていました。





チャイニーズタイペイは1セット目は崩されてしまいました。2セット目は序盤リードするも落とす。3セット目は粘りを見せるもストレート負け。チームは18歳~24歳で構成された若いチーム。リュウ・ソウリョウ選手をもう少し見てみたかったかも。会場には国旗を持って応援されている方々もいらっしゃられました。試合後には両国選手達で記念撮影。チームにふっかちゃん人形が贈られましたが、選手の皆さんにもふっかちゃんを気に入って頂けると良いですね!

<暑さ対策>
(整理券配布)
熱中症対策ということで、入場時自由席の人には整理券が配布されており、大まかな番号順に入場となった様です。番号により入り口が2つぐらいに分かれていたのかな。番号が書かれた紙が入口上に貼られましたが、文字が細くて遠目には少し見にくそう。指定席の人は座席が決まっているから並ばなくても良いだろうということで整理券配布が無いのかもしれませんが、並んでしまう人も多いかも。13:00開場かと思いましたが、12:30開場だったのには非常に助かりました!8/11は薄曇りだったとはいえ、蒸し暑い夏に長い時間外で待つのは体力的にキツイです。
(扇風機)
何だか強力な扇風機が屋外の待機列の近くにいくつかありましたが、効果は限局的?
(ミネラルウォーター配布)
ミネラルウォーター配布は、もし水分を持ってきていない人にも優しいので良いと思います!水が貰えるのなら、ポカリの粉を持って行けばよかったなと後から思いました。
(うちわ配布)
8/10のTV放送を見て、うちわでパタパタされている方が結構いらして会場内は暑いのだろうかと思いましたが、会場が暑い訳でなく、うちわがあると更に涼しいからなのだなと感じました。実際うちわでパタパタしている自分がいた。
(体育館側のシャトルバス乗り場付近のテント)
体育館側のシャトルバス乗り場付近のテントはとても助かりました!日陰はそれだけでもありがたいです。屋根があると、もし雨になっても助かります。
<あと1ヶ月>
ワールドカップまであと1ヶ月!一体どんなメンバーで試合に臨むのか。
今回の国際親善試合のチケット発売前に、すでに8/10が日本代表Aチーム・8/11が日本代表Bチームの試合と発表があったのか分かりませんが、私は深く考えずに日曜日の試合を見に行こうと申し込みました。ワールドカップで日本代表Aチームは見られるので、今回は色々と新鮮な選手が見られた日本代表Bチームで良かったかも!?勿論、日本代表Aチームの試合も楽しみです!今回Bチーム登録でも、今後Aチームになられる選手が現れる可能性もゼロでは無いのかもしれません。
男子ワールドカップは会場が私的に遠いので、今回はお留守番予定。女子ワールドカップには、現地観戦予定。面白い試合に期待です!

<おまけ>
今回も深谷ビッグタートルから徒歩10分位の直売所、とんとん市場深谷店に寄りました。帰りのシャトルバスに乗車後しばらくして左側に見えるお店です。9:00~18:00営業ですが、今回私は試合前に行きました。面白い緑色のナス(2本100円)等を購入。他にも色々な野菜が売られており楽しい。前回3月に購入した葉たまねぎは美味しかった!夏場でもたくさんネギが売られており惹かれましたが、荷物になるため断念。また深谷に行くことがあれば、寄りたいと思います!


コメント    この記事についてブログを書く
« バレーボール2019年8月その2 | トップ | 2019成田・佐倉・佐原 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Volleyball」カテゴリの最新記事