マイオカインの働きで血糖値は下げることができる!

マイオカインの働きで血糖値は下げることができます。

難しいことはありません。

それは筋トレをすれば、マイオカイン(ミオカイン)というサイトカインが分泌され適切に働くのです。

実は最新の研究で、マイオカインの驚くべき働きと効果がわかってきました。
マイオカインの分泌がうまくできないと、太っていなくても血糖値は上がるのです。筋肉は動かせば動かすほど、マイオカインが分泌され、全身の慢性炎症も改善され、ガンを予防することもできるのです。

Contents

マイオカインとは

マイオカイン

出典:首都大学東京

マイオカインとは、筋肉の中にある物質の総称のことです。

myoが「筋」という意味で、kineが「作動物質」という意味です。

 

運動がもたらす多様な効果は知られていましたが、そのメカニズムは、ほぼ未解明でした。

こうした中、マイオカインのAMPキナーゼに「血糖値を下げる役割」があることを世界に先駆けて証明したのが藤井宣晴教授(首都大学東京)です。

出典;www.lifehacker.jp

◆専門研究分野;分子生物学

◆最終学歴・学位;筑波大学博士課程体育科学研究科 博士(体育科学)

◆研究テーマ;運動が糖尿病の予防・改善に貢献するメカニズムの探索、筋収縮による細胞内情報伝達の変容解析

◆研究キーワード;骨格筋 筋収縮 糖尿病 AMPキナーゼ インスリン 運動 分子生物学 遺伝子工学

 

インスリン以外の「血糖値を下げる物質」の発見は、実に90年ぶりの大発見でした。