ごしょらくさん

後生楽的爺さん、我が道を往く

俄か木こり

2020-01-10 19:32:59 | daily happenings
自宅裏の荒れ畑がエライことになっている。雑木は伸び放題、雑草が一面覆い尽くし、まるでジャングルのようだ。

以前(休日は与作)、木を切り~の草を刈り~ので綺麗にしたんだが、あれから十数年、すっかり元に戻ってしまった。

雑草はともかくとして、クヌギやクルミが大木となっては拙いんで、この2~3日荒れ畑で木の伐採を。

「チェ、チェンソーが、ぬ、抜けねぇっ!」

友人・知人は、「怪我をしないよう気をつけたいよ」と口々に仰るものだから、そうでなくてもおっかねぇのに増々不安になる。

というのも、木の伐採で怪我をした知人を何人か知っており、或る知人は、気の毒に車椅子生活を余儀なくされている。

従って、オイラの姿はへっぴり腰であると思われるが、どう他人に笑われようとおっかねぇものはおっかねぇのだな。

して、その俄か木こりがですな、倒す方向と逆方向へと木が傾き、あろうことかチェンソーが抜けなくなるという大失態を。

散々思案した挙句、バールでこじり切り残した部分を手ノコで切ったところようやく倒れた。心臓バクバクだったわい。

「ホッ」

倒す方向と逆に倒れたなんて失態、伐採上手な近所のTちゃんに見られてなければいいが・・・大笑いされるであろうな。

しかし何ですな、チェンソーが抜けなくなりにっちもさっちも行かなくなるってのは、ホントおっかねぇでぇ。


押せ↓


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いちご狩り | トップ | 俄か木こりーⅡ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
俄か木こり (taka)
2020-01-11 18:19:18
お初にお目にかかります!
函館で夏場だけバイク乗って、家庭菜園を楽しみにしている者です!
黒ウサギさんの所から、こちらに来ました。よろしくお願いいたします!
takaさん (naotyan)
2020-01-12 17:36:58
こんにちは、初めまして。
そうですか、黒ウサギさんの所から来られましたか、こちらこそ宜しくお願いします。
昔バイクで北海道一周が夢でしたねぇ。根性が無かったもので実現できませんでしたが未だ夢は捨てていないつもりです。
函館良い所でしょうね、生きているうちに一度行ってみたいと思っています。
つまらない、そして気まぐれなブログですが又遊びに来て下さい。
Unknown (いちろーた)
2020-01-13 23:43:23
クヌギやクルミがあるなんて羨ましい!私なら傷つけて樹液出してクワガタ呼んじゃいますかね…
あと伐採した木はどうするんでしょうか?当方冬キャンプをするようになってから薪集めにハマりそうで、来週末から山に芝刈り(正式には柴刈り)に通う予定なんです(笑)
クヌギ・ナラはご存知と思いますが最上級の薪なんですよね。キャンプ場で買おうものなら一束600円はしますよ。てゆーかキャンプ場でもナラ薪売ってるところは少なく、薪専門店じゃないと入手困難です。
チェーンソーまで所有されているなんてもう無敵じゃないですか。いや当事者には面倒な作業かもしれませんね。でも羨ましいなぁ~(^^)
柴刈り (naotyan)
2020-01-16 10:31:17
おはようございます。
芝刈りではなく柴刈りが正解でしたねぇ、流石いちろーたさん、勉強になりました。ってか、知らなかったアタシが恥ずかP。
傷つけなくてもクワガタが寄ってきます、それも珍しいミヤマクワガですよ~
伐採した木は勿論!クリタケ、ナメコ、ヒラタケ等のほだ木として活用です。特にクルミはナメコに最高です。
あっ、そうそう、このチェンソーは、あのハスクバーナーです。が、残念なことにメイドインUSA、恐らくチャイナでしょうね。
Unknown (いちろーた)
2020-01-17 16:00:16
偉そうに柴刈りとか言っておきながら、我が駄ブログ読み返したら「紅葉樹」と誤変換されたままでしたww慌てて訂正!
そんな気がしてましたが、やはりミヤマクワガタですか!何を隠そう私はこのクワガタを追いかけるために免許を取ってオフ車に乗り始めたのです(笑)
こちらはやや標高を上げないと捕れませんが、最近は温暖化で個体数も減少し、ここ3年ほどやってません(減る以前に基本暑がりなもんで)
ハスクバーナってバイクも造ってますよね。斧なんかも造ってるし。変わった企業だなぁwwと思ったら日本にもそんな会社ありました。
その名はYAMAHA……
Unknown (naotyan)
2020-01-18 17:42:12
いちろーたさん、こんばんわ。
そのミヤマクワガタですが、うちの方では、オバケ、又はマクラショイと呼んでます。昔クワガタといえばこのミヤマクワガタで、珍しくもなんともなかったんですが、ここ最近見かけなくなりましたねぇ。
友人Tちゃんが仰るには、個体数が減った原因はイノシシにあり、土を掘り起こし幼虫を食べてしまうからだとのことだそうです。真偽のほどは不明ですが一理あるような?

コメントを投稿

daily happenings」カテゴリの最新記事