Can't you hear me howl? | 弁護士吉成安友のブログ

弁護士吉成安友のブログ

荒川区西日暮里に事務所を構える弁護士。
大分県豊後高田市の若宮八幡神社の宮司を900年務める家に生まれ,神職資格を持つ。
Rockな魂と仕事への情熱であらゆる分野で最強を目指し日々研鑽しています!

 今月は,ほんと沢山依頼を受けました。

 多分,今月だけで,今年の前半の受任件数くらいに・・・

 さて,最近多いのは,交通事故案件です。

  先日,大分前から受任した案件で,従前保険会社が担当としていたところが,弁護士がついたという連絡があったのがありました(損害額が億単位で違うのでまあそうなるだろうなとは思っていました)

 この従前の形,つまり保険会社が示談を代行することは,認められています。

 本来,他人の法的紛争の代理人を,業として行うことは弁護士しかできません。

 ただ,保険会社も知恵を絞り,被害者が直接加害者の保険会社に請求ができるとして,そうすると,それは保険会社にとって,他人の法的紛争ではなく,自分の法的紛争になるわけです。

 それで,保険会社は,代行ができるのです。

 ただ,日弁連と損保協会で,下記サイトに記載されている合意ができたようです。

http://www.trkm.co.jp/koutu/06061601.htm

 しかし,「被害者との折衝は保険会社正規常勤職員に限定しその資質の向上を図る」との点では,資質が欠如している担当者に当たることが時々あります。

 とにかく,被害者への支払を安くしよういう頭しかない。

 今週,実は,怒り爆発で,珍しく結構吠えまくってしまいました。

 社内的には安くすれば評価されるんでしょうが,そんな正義に反する仕事していて楽しいの?と

 もちろん,保険会社担当者でも,真摯に対応される方はおられると思います。

 ただ,被害者の方が,法的知識がないことにつけ込まれ,理不尽な主張を押しつけられることはほんと許せない。

 そんなわけで,納得いかないことがあったら,弁護士に相談して下さい。

 私も理不尽なことがあったら吠えます!

 わんわんわわーん,わんわんわわーん♪

 えっ,それじゃない(笑)



にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングでの「弁護士吉成のブログ」の順位のチェックはこちら!!

人気ブログランキングへ

↑↑↑こちらも!!


吉成安友著「くたびれない離婚」ワニブックスより好評発売中!


法律問題、企業顧問なら、MYパートナーズ法律事務所にお任せ下さい!!↓↓↓
MYパートナーズ法律事務所HP

弁護士吉成安友の企業法務ブログ
弁護士吉成安友の離婚ブログ