新型コロナウイルス感染症対策を来週も継続します | 弁護士吉成安友のブログ

弁護士吉成安友のブログ

荒川区西日暮里に事務所を構える弁護士。
大分県豊後高田市の若宮八幡神社の宮司を900年務める家に生まれ,神職資格を持つ。
Rockな魂と仕事への情熱であらゆる分野で最強を目指し日々研鑽しています!

相変わらず忙しく,本日も午前3時を過ぎて,まだ仕事中です。

ただ,コロナの件で,危機的な状況にある業種もありますので,仕事があることが幸せだと感謝しなければと改めて思います。

最近,忙しすぎて,簡単そうな案件はお断りしてたのですが,その際,このケースでしたら,他の弁護士さんに頼んでも大丈夫だと思うのでという言い方をしてました。

特段他意はなかったんですが,考えてみると,相談者に対してということではないのですが,「他の弁護士」に対して失礼ですよね。

私が有名人で,これがSNSでの投稿での発言だったら,炎上してたかもです。

改めて,おごる平氏は久しからず,初心忘るべからずを肝に銘じなければと思います。

といいながらも,やっぱり駄目駄目な弁護士もいるんだよな・・・

いや,もうやめとこう(笑)

ようやく本題に入りますが,先日,新型コロナウイルス感染症対策として,当面,営業開始時間を30分遅くして,10時30分とし,事務員の退社時間を16時30分とすることとしましたと書きました。

来週も継続いたします。

それにしても,これだけ世界で危機的状況になっている中で,欧米よりも早く感染者が出た日本で,そこまで深刻な事態になっていないというのが(特に欧米との比較で)ありがたくもあるのですが,不思議でもあり,本当にそうなんだろうかという不安もありで・・・

弁護士の仕事は基本野村監督的な意味でいうところのマイナス思考が有効だと思いますが,こういう非常事態もその意味でのマイナス思考がよいかと思います。

とりあえず,これまで飲む用以外では買ったことがなかったアルコールも買ってきて,家で使ってなかった空気清浄機も事務所に置きました(後者は気休めかもですが)



にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ にほんブログ村

↑↑↑ブログランキングでの「弁護士吉成のブログ」の順位のチェックはこちら!!

人気ブログランキングへ

↑↑↑こちらも!!


吉成安友著「くたびれない離婚」ワニブックスより好評発売中!


法律問題、企業顧問なら、MYパートナーズ法律事務所にお任せ下さい!!↓↓↓
MYパートナーズ法律事務所HP

弁護士吉成安友の企業法務ブログ
弁護士吉成安友の離婚ブログ