レースが終わって2週間経ちました。
体調について、UTMBや普通のレースと比べて、今までにない影響があったのでその辺を少し書きたいと思います。

レース直後、脂肪が大分使われてて筋肉も落ちています。写真は最後のライフベース(6日目)。ガリガリになってます。(シャワー直後の写真ですみません)


帰国後に測ると10-9%の脂肪率が7%になってました。

その後、1-2週間の症状です。
- 食欲が止まらず、何をどれだけ食べても満腹感がない。どか食い。
-明け方まで全然眠くならない。
-寝たとしても何か追い立てられるかのように起きてしまう。(時差ボケとも何か違う)
- 喉が痛い。
-リカバリータイツが届かない足の浮腫みが全然とれない。(リカバリーソックスも買えば良かった)
-右足のアーチがなくなり、疲れが残りぱなし(幸いに痛みはないが、とにかく足だけ疲労感がハンパない)


特殊だったのが食欲と睡眠で、飢餓状態にかなり入っていたと思います。レース中のカロリーがほとんどビスケットだけだったのでしょうがないですが。


(エイドにあるこの鳥のビスケットが美味しくて、一日30-40枚食べてた。)


また睡眠について、アドレナリンが出っぱなしで、多分緊張が解けない状態だったとおもいます。(帰国直後から仕事が立て込んでたのもあるかと)


2週間過ぎるとようやく落ち着いてきて、食べた分が少し脂肪についてきたように感じますが、ほっとくと食べ過ぎてしまう位にまだ食欲があるので、セーブし始めてます。


UTMBでは、大体関節、筋肉の痛みが殆どでしたか、やっぱりトルデジアンだと体の中身を酷使してるんでしょうね。

レース終わって2週間までがトルデジアンです。