◆今を生き抜く「VMD」の実践 EC時代のリアル店舗 ファッション販売10月号に書き下ろし | 児玉千恵子@連絡簿

児玉千恵子@連絡簿

わが国に「既製服のフィッター」を誕生させたパイオニアとして知られ
VMD改善実地指導で売れるCS空間を創る「売場の庭師」とも呼ばれている
児玉千恵子が書き下ろす公式ブログ

 いつの時代も、「文化とハートの香り」や、「ときめきのアロマ」が 漂う商空間で、お客さまをおもてなししたい。
 時代は前に進み、マーケット地図(アウトレットモール・ディスカウントショップ・リメーク店も含む)と、それらの占有率も変化を繰り返し、グローバル化も止むことを知らない。
 さらにはECショップの躍進と、リアル店舗とのせめぎあいが加速する一方で、リアルとECの連動やコラボといった商形態も 熱を帯びてきている。・・・(中略)・・・
 販売最前線のスタッフにとって、市場を勝ち抜いていける、羅針盤実践策が見つかれば心強いことだろう。
 ECでもリアル店舗でも、ご要望に叶う品揃えと、CS(顧客満足)度の高いビジュアル空間の創造と発信が、時代の波に流されない早急課題だと思う。
 AIでは「ロマンチック空間」の創出は・・・(中略)・・・
 まずは、限られたパイの中で、他店や他業態の恋人(顧客)を、自店にお招きするにはどうすべきか?を考える。
 人々を魅了できる商いの「処方箋」が欲しい。「特効薬」の一つとして、今を生き抜く「VMD」の実践がお役に立つ。
 「VMD」という用語は知っているが、捉え方が百人百様なために、的を射たVMDの実践ができない企業やメーカー、 店舗とスタッフは予想外に多い。・・・(中略)・・・
EC時代のリアル店舗-児玉千恵子

 ただ今、発売中の「ファッション販売」10月号に、児玉千恵子が「EC時代のリアル店舗 VMDで魅力アップを!」6ページを書き下ろした。

 VMDとは、商品の消化率アップと購買につなげる戦略・戦術・手段だから、リアル店舗のVMDが、きちんと確立されることで、その企業が運営するECサイトのイメージにもプラス方向の影響が出てこよう。・・・(本文より抜粋)

 主な内容は、
 仕入れ&演出時に役立つ3Dの発想
 ビジュアル診断と庭師の育成
 歳時・祭事と催事をからめた販売計画
 効率の良いVP作業のステップ
 購買率とリピート率の向上につながったVMDの検証 etc. の他、「マグネット力」や「購買心理を刺激できる技」のレッスンも・・・。

〔PHOTO:DOMINANT LIMITED〕
Copyright(C) CHIEKO KODAMA DOMINANT LIMITED All Right Reserved.