こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


今、毎週のようにユーチューブに動画をアップするようになって、色々な人から「どうして急にユーチューブを始めたのですか?」とご質問を頂きます。

僕的には急と言うイメージはありませんが、そう感じるのかもしれません。

今月から会社が11期目に入るのですが、毎年何か1つずつチャレンジして行こうと思っていて、今年はそれがユーチューブだと言う事です。



ウソに聞こえるかもしれませんが、そもそもあまり人前で話す事が得意ではありません。

得意ではないし、緊張するし、好きではないので、動画の撮影とかはむしろ苦手で嫌いな分野です。

苦手だったので、動画の撮影を好んでしていませんでした。



でも、来年には、4Gから5Gになる事で、今よりも通信速度が速くなり、動画の需要も増えるのではと感じています。

また、苦手、苦手と逃げていても上手にはならないので、下手くそでもいいから挑戦しないと、いつまでたっても上手にはならないと思ったからです。



ユーチューバーがこれだけ増え、TV離れも多くなり、こうした動画の需要が上がってきているのも軽視できません。

それだけでなく、ブログの記事で伝えられる情報量と、動画で10分ほど話す情報量では、圧倒的に動画の方が多いです。



ブログを読むのに、1~2分かかる量でも、それを書こうと思ったら30分はかかります。

動画の場合、10分話しても編集は5分もしませんので、15分あれば終わります。

半分の時間で、数倍の情報を伝えられるのも動画のメリットと言えます。

だからと言ってブログを止めないので、仕事増えてるじゃん、と言う突っ込みは必要ありません(笑)



僕自身、絶対に毎週動画をアップしますとは言ってませんので、今はのんびりと空いた時間を使って、無理なく進めている感じです。

無理して負担になれば続きません。

まずは、週に1回でもいいから継続する。

それが慣れてきたら、週に2回、3回と増やしていけばいいと思っています。



どんな事でも、新しい事に挑戦する時は、色々な問題や疑問にあたります。

慣れない事は難しいと感じますし、苦痛も感じますが、繰り返す事で改善されて慣れてくるものです。

何をしても継続出来ないと言われる方は、いきなり全力で走って疲れてしまう人が多いからです。



業種にもよりますが、動画を使う事でお客様により細かく伝えられるようなお仕事なら、挑戦して損はないと思います。

僕の動画を見てくれれば分かると思いますが、カミカミだし、暗いし、あまり笑ってないし、緊張感バリバリで、スーパー素人です。

撮影もスマホで、ピンマイク付けているだけ。

編集も、無料のアイムービーでスマホでやってます。

そんな簡単なものでもいいので、まずは挑戦する事が大切だと思います。

よかったらユーチューブもチャンネル登録して下さいね。



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

株式会社アイビア
■気軽にお問い合わせ下さい!
コンサルティング一覧はこちら
■無料メール講座
無料で勉強したい人はこちら
■株式会社アイビア
株式会社アイビアのホームページはこちら
■読者登録は相手に知らせる設定でね
読者登録もお待ちしています!