こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


あなたはセミナー講師をしているとします。

あなたは、悩んでいる人を1人でも多く助けたい、それが夢で起業したわけです。



しかし50人を予定していたセミナーは、なんと参加者5名。

杉浦さん、セミナーに人が集まりません!

たったの5人では、会場費を支払って終わりです。

とても悲しいです、どうすればいいでしょうか。。



ん?ちょっと待って。

あなたは悩んでいる人を助けたいと思って起業したんだよね。

そのセミナーに5人が来て、その5人を助けられるなら最高じゃないですか!

夢が叶いますよね!

何がダメなんですか?



いやいや、これでは商売にならないんですよ。

あなたは、人助けがしたいのですか?お金が欲しいのですか?どちらですか?

いや、どちらもです。



本当に、どちらも欲しいの?

はい、欲しいです。



じゃあ、なんで毎日ブログ書かないの?

なんで毎日メルマガ配信しないの?

なんでフェイスブックの友達を死ぬほど集めないの?

なんで広告使って宣伝しないの?



僕には全く本気に見えなかったので、5人で満足だと思っていました。

自分のやりたい事(人助け)なら、それを成功させる為に、やらなきゃいかん事山ほどあるんだよ。

それをやらなくて、結果が出ませんはないよね。



本当は50人集めるの怖いんじゃない?

その50人から批判が出たら凹むから、50人集まらなくてもいいやって思ってない?

50人の前で話しをする事なんかないから、緊張して声が震えたらかっこ悪いから少なくてもいいやって思ってない?



あなたの知らない意識の奥に、本当の気持ちが隠れている事って沢山あります。

それに、本当は人助けなんて思っていない場合もあるのよね。

それしか出来ないから、そう言うとかっこ悪いから人助けって言ってるだけの人多い。



僕は、コンサルなんて好きではないよ。

生活の為に、生きる為に、自分の得意な分野の仕事を選んでいるだけで、好きではないです。

でも、お金を頂くからには、真剣に教えるし本気でぶつかるよ。

生きる為だから、自分がセミナーする時は、何度も何度も告知するよ。

ウザイと思われるくらい宣伝するよ。

これが本音じゃないかな。



かっこつけなくていいから、本音で仕事したいと僕は思う。

オチがなくてすいません(笑)



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

株式会社アイビア
■気軽にお問い合わせ下さい!
コンサルティング一覧はこちら
■無料メール講座
無料で勉強したい人はこちら
■株式会社アイビア
株式会社アイビアのホームページはこちら
■読者登録は相手に知らせる設定でね
読者登録もお待ちしています!