こんにちは、株式会社アイビア代表の杉浦です。


ネットの誹謗中傷って本当に醜いね。

先日もご相談を頂いたのですが、大手の会社と個人でやっている事は全く違いますよね。

それなのに、そんな大手と比較をして叩かれる。



財力があって大量生産出来るなら安く販売出来るし、全て手作りなら当然単価は上がります。

会社と個人は違うんです。

あいつは金の亡者になったとか、お客を金としか考えていないと言われたそうです。



実は僕も言われた事がありました。

今年の12月に終わってしまうアイス屋さんですが、手作りだし材料もこだわっているので高いんです。

なので、ハーゲンダッツより高いとか、めちゃくちゃ言われましたね。



言いたいやつには言わせておけと思いますが、言われているほうは辛いよね。

色々と考えて価格を計算しているのに、そんな事を全く知らない人が文句を言う。

大体、そんな人ってひがんでいたり、結果の出てない人が多いんでしょうけど。

結果を出している人って他人のやってる事はあまり気になりませんからね。

つまりはヒマって事ですね。



コロナになって売上が下がったから、そのマイナス分を回収したいので値上げします。

こんな人もいますが、本当にそれでいいのかな、って思います。



コロナで売上が下がったから値上げって、100パーセント自己都合だよね。

何か、新しいサービスがついたわけではないのです。

何も変わっていないのに、価格だけ上がるんです。



今までスーパーで売っていた食パンが100円でしたけど、コロナなので500円にします!

と言われたら余計に買わなくなるよね。

価格を上げるなら、その値上げ分の何かがなかったらお客さんって納得してくれないものです。



価格を何も考えずに、自分が欲しい金額に設定にします!

にならないように、ちゃんと考えて何故その価格になったのか説明できるといいですね。

今日は価格設定についてお話しました。



最後までお付き合いありがとうございました。

株式会社アイビア 代表取締役 杉浦央晃

株式会社アイビア
■気軽にお問い合わせ下さい!
コンサルティング一覧はこちら
■無料メール講座
無料で勉強したい人はこちら
■株式会社アイビア
株式会社アイビアのホームページはこちら
■読者登録は相手に知らせる設定でね
読者登録もお待ちしています!