東の方で起きた

障害者施設での虐待のニュースを目にして思うこと。


ニュースでは

数発、顔面を殴られたあと、

自分でお風呂に入って倒れていて救急搬送され亡くなり、職員は傷害容疑で逮捕されたと伝えられていました。



大人とされる年齢、体格であるが為、当然チカラもある。


だけどサポートが必要だからこそ施設で過ごしているのです。


施設側として

「力が強くて他の利用者を守る為に仕方のない部分もあるのです」とも伝えられていました。


だとしても、引きずり下ろすように車から降ろすとか、後ろから首を絞めるような体制を取るとか、許されていいと思いますか?

もしこれが日常的に行われていたのであれば、傷害は起こるべくして起きたように思えてしまいます。


力任せに暴れるからチカラで、押さえつけようとする。


サポートする側の都合だけで行動させようとしていませんか??


抵抗するのにはなにか原因が有るはずなのです。

小さな子供と同様に

力の加減はできないのです。


でも何故嫌なのか、ちゃんと聞いて(気付いて)あげることが出来ていましたか?

根気よく理解しようとしていましたか?

もし出来ていたなら対処法が見つかり当事者も落ち着くはずなのです。

現代医療の発展により

投薬によって感情を抑える事もできたかも知れません。


人見知りなどもあると思います。


接してくれる人の気配や態度に敏感だったりもします。


相手の事よく見ています。

マイナスの感情を見抜きます。


価値観や感覚は一人ひとり違いますが


団体行動が苦手です。

でも根気よく手伝ってくだされば出来ることもあります。


チカラでねじ伏せるサポートではお互いに成長できません。


サポートしてる側が加害者となってしまうという悲しい事が起こってしまいます。


子供のうちは身体も小さく可愛がってもらえていたのに、成長とともにカワイイとは違ってきて、サポートしていただける方の感覚も変わってしまう。


家族からはカワイイままですが、他人からの見られ方は厳しいものになっていく。


障害があろうがなかろうが、

人から悪意をぶつけられて平気な人は少ないと思います。

少なからず不快だったりすると思います。


そういった感情に敏感なのに

伝える手段がわからなかったり苦手だとどうやって表現しますか?


言葉で伝えられなかったら

どうしようもなくなって身体での表現になると思いませんか?。


周りにいる人たちが

もう少し

加害者と被害者の両方を

思いやることが出来ていたらと思います。


事件になってしまったら

「仕方ない」「どうしようもない」では済まされません


我が子相手ですら、叩かれ続けたらイラッとするし、怒る。

でも同じようにやり返してはダメですよね?


こういったことは

障害者施設だけでなく、介護施設でも、同様だと思います。


私個人の意見ではありますが

今回のニュースでは

施設側に問題がなかったとは思えないです。


幸いにも私は志の高い方々に出会えている事に感謝しつつ、

こういった事件が起きないことを切に願います。

そして

亡くなられたかたのご冥福をお祈りいたします。

最近気になってたこと。


がっちゃん、

足👣がね、縦に伸びない😢

成長が止まっちゃってるっぽい。(レントゲンにて確認済)


それなのに

横幅はね伸びてるんだよ😱


市販品でワイズが広い靴って少ないよね💦


横幅に合わせると縦が余ってしまう。


オーダーするしかない!?

と言っても子供の靴。


大人の革靴はオーダーとか聞くけれど、子供の靴は??


やっぱり整形靴しかないんかな😢





すっかりブログかけておりませんでしたが、オペ後1ヶ月ほどで装具が完成したおかげでギプスが外せて、オフロがだいぶ楽に。


ギプスで褥瘡ができて踵がぐじゅぐじゅになってたけれど、無事回復して思ったより早く治った。


ギプスが外れてすぐは膝立ちもままならなかったけど、一週間もしたらズリバイ主体だけど四つばいも出来るようになって、


更に一週間後には自力で寝返りもして、装具付けたままの生活もなれてきた。




ハゲはまだあるけれど、日常に装具が馴染みはじめたよ!






オペ後10日目にしてうつ伏せで動けるようになってきた。

今回はオペ後結構痛かったようで、痛み止めも一日1〜2回程度使用していたけど、

大分痛みもなくなってきた様子。


そしてオペ後12日目にして後頭部にハゲがガーン

動けないストレスですよねショボーン

ごめんよぉ

1ヶ月ちょっとのギブス生活我慢だよねえーん

回復したらちゃんと動けるように頑張ろうね。



明日から夏休み。

オペ後も学校に行けて良かった(^o^)

帰宅してお家でリラックスしたのか、

バァバにあまえてる(笑)

退院したけど小児科の定期受診で再び病院へ。


入り口での検温に引っかかったらどうしようかと思ってたけど、36.6度で滞りなく通過(^o^)




現状報告と、今気になってる事お話してきた。
次回、採血とかしてもらう予定。

昨日1日様子見て熱が上がったり下がったりしてるけど元気なのでいつ退院しても良いよ〜。

と言うことで日曜日だけど帰ります。

流石に一人で車に乗せられないので、バァバに来てもらって、一緒に帰宅するよ♪




昨夜も8時半にはお眠で朝は5時半頃起きたよ。

朝からリハの先生がより抱っこしやすいようにとちょっとした補助具を作成して持ってきてくれた!


大分安定して抱っこできる様になった(^o^)


バギーに移動できるようになったら部屋から出たくなっちゃうよねプンプン


でもコロナ禍であんまり出ちゃだめだから、今までの入院と同じようにお散歩ができないあせる

面会もNGだからバァバとも会えず、不自由の多い入院。



そして今回は小児科病棟ではなく、整形外科病棟なので、消灯時間が遅いけれど、21時前にはお眠だから、電気とか気にせず暗くできる個室で良かったネウインク

明日は、退院です。

昨夜少し茶碗蒸し食べて、めっちゃ早くお眠で18時半くらいには寝付いた。

夜中に起きる様子はなくそのまま朝までぐっすり。


オペ後から熱が高めだけど、機嫌は悪く無い。

目覚めは5時(^o^)早っ

体温は37.8度

熱が高いわりに元気で機嫌も良いニコニコ


朝から給食頼んでたのでお粥を食べ、コンビニで買った「豆腐バー和風だし」が意外にも気に入った様子。


普通の豆腐より硬めでしっかりしてて指でつまんでも潰れない弾力、一瞬豆腐か!?って思ったけど

結構美味しかった(^o^)

徐々に食事も(少ないけど)とれて、吐くこともなくなった。


昼過ぎにお熱が38度だったのでカロナールを飲んで解熱。


リハの先生に移動介助の仕方を模索してもらって、バギーにも乗せられるようになったよ〜。



昨夜は何度か吐いちゃって結局水分取れなかったけれど、痛み止めの点滴を入れてもらったら落ち着いた。



朝からはちょっとずつ水分飲んでも吐かず、身体起こして
DVD見て過ごしたよ。


オペ自体は4時間程度でその後ギブス巻いたりするのに時間がかかると聞いていたけど、オペから戻って来たのは15時頃。


抜管出来なかったときの為取り敢えずICUに行くことになっていたので、お部屋は一旦引き上げ。


ICUで再会した時はめっちゃ泣いてたえーん

でも、心配されてた呼吸機は抜管出来てた。

先生からの説明中も久しぶりに見るヤバい呼吸で泣いてた。


久々のICUで、過去にお世話になった先生方、看護師さんにも再会。


あの時助けて頂いた命、ほんとマイペースに大きくなりました(笑)

側で声かけたりしてたらゆっくり泣き止んできたので、身体起こしてもらった。


今夜は一緒にいられないかと思ってたら、落ち着いてるからと、小児心臓外科循環器内科病棟のお部屋用意してもらえた。


良かったね


でもオペ後3時間経って水分飲んだら30分〜1時間くらいの間に吐いちゃった。