No.682 豚コレラ、終息! | ryokukanetworkのブログ

ryokukanetworkのブログ

砂漠緑化活動を行うNGOのスタッフブログ。農村出身の若者達の日常がメインです。中国の農村の日常を綴ったブログはレアかも?まったりゆるゆる系でボチボチ更新します~!

みなさん、新年ハオです!

 

セルゲレンです。

 

今、現地は春節真っ只中なのですが、今日は年末(1月ですね)の情報を。

 

 

先日、昨秋から続いていた豚コレラの検疫・検問がようやく解除されました。

 

豚コレラは、内蒙古のお隣の遼寧省で発生しました。

各農村や幹線道路で消毒や検問が実施されていましたが、

ようやく終息宣言が出たようです。

 

 

(2002年のSARSを思い出しますな)

 

農村では、豚は主に自家消費用でどの家でも飼育していますが、

画像の豚舎は出荷用ですね。

子豚もいっぱい居ます。

 

 

厳重な防護服を着て村を歩く消毒員の人達、

なんだか宇宙人みたいですね。

 

 

(路地も全部消毒ですか)

 

こんな風に、隔離して消毒もしたようです。

 

 

年を越さなくて本当に良かったと思います。

人には感染しないと分かっていても、やっぱりなんとなく不安ですよね。

 

それに、豚コレラの影響でしょうか?豚肉価格が少しずつ上昇していたので、

これで値段が落ち着くとありがたいのですが。。

春節前はみんなごちそう用に豚肉をたくさん買うので、

その前に終息してほっとしていますよ。

そうでないと、せっかくの正月がさみしいですね。

 

(今頃豚肉のごちそうをたらふく食べてるわけだね)

 

 

(おしまい)

 

↓ポチッとお願いします。

人気ブログランキング