No.711 この夏一番!FFCN隊 | ryokukanetworkのブログ

ryokukanetworkのブログ

砂漠緑化活動を行うNGOのスタッフブログ。農村出身の若者達の日常がメインです。中国の農村の日常を綴ったブログはレアかも?まったりゆるゆる系でボチボチ更新します~!

みなさん、こんにちは。

ちょうぶちょうです。

 

7月下旬、今年もFFCN(富士フイルム中国)隊がホルチンを訪れました。

今回はめちゃくちゃ暑かったです。

気温35度を超え、たぶん今年一番暑い現場だったと思います。

(一番元気!かと思ったら、暑かったのね。。。)

 

 

 

 

バスから降りて作業現場までは毎回30分ほど暑い中歩きましたが、

それでも参加者の皆さんは元気に緑化活動に参加してくれました

 

 

 

ごらんの通り、今回は女性の参加者が多かったです。

女性が多いと、男性が張り切って頑張ってくれるので、

実は作業が捗ります(笑)

 

 

 

あ、でもこの画像は、男性が女性を働かせているように見えますね!

中国は男女平等で共働き家庭がほとんどですが、

力仕事も負けてませんよ。

(たーろん家の場合は、圧倒的にダンナが負けてますが)

 

 

 

 

 

今回は小学生がひとり参加していて、

自分が植えた松の苗木に

「苗木が喜んで生長しますように」

と願いを書いた紙を付けていました。

(風で飛んでしまうので後日スタッフが回収・保管しています)

 

 

 

 

小さな苗木のことを思いやる気持ちにうれしくなりました。

私たちスタッフも、そんなボランティアのみなさんの気持ちを忘れず、

毎日の灌水・草取り作業に頑張りたいと決意を新たにしました。

 

(おしまい)

 

↓ポチッとお願いします。

人気ブログランキング