No.718 モンゴル緑化隊2019(その7) | ryokukanetworkのブログ

ryokukanetworkのブログ

砂漠緑化活動を行うNGOのスタッフブログ。農村出身の若者達の日常がメインです。中国の農村の日常を綴ったブログはレアかも?まったりゆるゆる系でボチボチ更新します~!

こんにちは。

モンゴル編、残りはべいぷが引き受けます。

 

 

自分達でゲルを建てることができ、

ようやくビゲルの高原に落ち着いて滞在できるようになりました。

 

この間、そしてこの後も、毎度のことですが、バルタさん一家にお世話になるわけですが、

何気にお世話になるのがこの方。

 

 

 

モンゴル犬のジャッキーです。

 

 

2年前とは随分印象が変わり、風格と貫禄が漂っております。

 

建てたばかりのゲルの入り口にどっかり座り込み、周りを睥睨しております。

 

 

新築ゲルの前にいたかと思うと、

 

 

 

 

今度は、新築ゲルとバルタさんのゲルの間、そしてバルタさんゲルの前、

 

 

 

 

遠くまでお散歩かと思いきや、明らかに周囲を警戒しての哨戒行動です。

 

初めての方や、女性陣がやんごとなき所要にて遠征される時など、

常に先導して辺りを見回しています。

 

 

やんごとなき所要を見届けているわけではありません。

 

 

 

 

 

 

 

特に、ゲルの後にそびえ立つ4000m旧の山岳地帯にはうじゃうじゃ居る(byミンガさんn)らしく

夜間は降りてきて家畜が襲われることも多いそうです。

なので、周囲のゲルには必ず牧羊犬が数頭飼われています。

 

これまでバルタ家には、このジャッキーだけしか居ませんでした。

私が訪れる前には、もっと居たのでしょうけれど。

 

ところが、前回6月に訪問した際に、まだあどけないながらも、

子犬と呼ぶには大きなわんこがもう一頭居ました。

そのときは、近所の犬だよって聞いたんですけど。。。

 

 

 

 

 

ついてきたんかい!!!

 

 

ってことで、二頭体制になってましたw

 

 

名前は?

 

 

 

 

 

 

ぼく、ばるす

 

 

 

 

呼びすぎ、注意です。

天から城が降ってきます。

 

 

 

せるに聞いたところ、意味は、モンゴル語で

「老虎」

 

阪神ファンかいな?

 

中国だと、「虎」という文字だけだと、虎の意味にならないそうです。

必ず「老」をつけるそうですよ。

中国チックなネーミングなのかな?

 

 

 

こういう感じで二頭並んで周りを見回しているんですが、

どう見ても、ちっこい方は仕事してませんw

現状、名前負けです。

成長に期待、なんだけど。。。

 

悪戯してバルタさんの逆鱗に触れ、

とおーーーーいところに繋がれてしまいました。。。

 

 

 

 

うぇぇぇえん!!はなちてーーーーー!!!

 

 

役立たずどころか、手間かけてますね。

 

 

 

ジャッキーしっかりしてるから、ばるす要らない?

連れて帰って良いですか?

 

と、日本に帰国後、調べてみました。

ちなみに連れて帰ってません。

 

この犬種は、「モンゴリアンバンホール」という固有種らしく、

最も古い犬種の1つだそうです。

非常に聡明で、狼やユキヒョウなど家畜を襲う外敵の侵入を、察知していたかの如く迎撃することから

おじゃる丸ちっくな眉毛は、4つの目、「千里眼」とされ、

神秘的な力を宿す犬として珍重されていたそうです。

こうした番犬特有の性格として、家族や近親者には非常に忠実ですが、

見知らぬ者への警戒心が強く、また外敵には極めて果敢に挑むそうです。

 

 

べいぷ、ジャッキーもばるすもすぐ仲良くなったなぁ。。

 

 

ところが、社会主義時代に、疫病を広めるというデマが流れ、虐殺されて激減してしまいます。

現在は、保護活動が進み、数を増やしているそうですが、

ビゲルやアルタイの街並みではうろちょろしているのを見かけるので、

数は回復しているようですね。

 

ただ、出くわす度にうちのめーめーさんがびびってます!!

前世の因縁が残っていて、犬が怖いそうです。

ちんたら草食べてて、ジャッキーみたいなのにお尻をガブッ!!

っとやられたのでしょうw

 

ここだけの話、べいぷがモンゴル行きで一番楽しみにしてる事。

この子達と再会です。

 

今度会うときは、ばるす、もうちょっと大人になってるかなぁ。。

お払い箱になったら、日本に連れて帰ってこよう。

べいぷ宅では飼えないので、事務所かな。

 

(おしまい)

 

↓ポチッとお願いします。

 

 

人気ブログランキング