人気のウイグル人コメディアンが行方不明。メッカ巡礼が罪に問われ、中国当局から投獄されたか。 | チベットとビルマの難民支援 難民支援NGO"Dream for Children"公式ブログ

人気のウイグル人コメディアンが行方不明。メッカ巡礼が罪に問われ、中国当局から投獄されたか。


人気のウイグル人コメディアン アディル・ミジト(54)が失踪した。匿名の情報によると、ミジトは中国当局の許可なくイスラム教徒の聖地メッカを巡礼したため、懲役3年の判決が出されたという。

 
ミジトの娘によると、ミジトは病院で心臓病の手術を受けたという。そして、退院後、行方不明になったという。
 
「連絡がつかなくなって1か月がたちます。連絡が取れません。」

「父の健康状態のこともあり、心配しています。」
 
ミジトは仕事を解雇され、その後、70日以上入院していたという。
 
「父が見つかることを願っています。誰も状況がわかる人がいません。」
 
ミジトの元雇い主に取材をしたことろ、明確な情報がないとして、コメントを拒否された。
 
今回の失踪は、2年前にミジトがメッカを訪問したことと関係があると見られる。
 
【亀田浩史訳】
 
 
ブログランキングに参加しています。記事が参考になりましたら応援左クリックお願いします。 

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ