中国当局による同胞の作家の拘束に抗議したモンゴル人作家が中国当局に拘束される | チベットとビルマの難民支援 難民支援NGO"Dream for Children"公式ブログ

中国当局による同胞の作家の拘束に抗議したモンゴル人作家が中国当局に拘束される


中国内モンゴル当局がモンゴル人作家ツォグジル(40)を拘束した。同胞の作家セチェンバータルの拘束に抗議したためだ。

ツォグジルは、ソーシャルメディア WeChat 上に多くのディスカッショングループを持っていた。ニューヨークに拠点を置く人権団体 Southern Mongolian Human Rights and Information Center (SMHRIC) によると、ツォグジルの拘束は4月16日であったという。

 
ツォグジルは、遊牧民の権利を守るべく、中国当局に対する不服申し立ての準備をしていたという。
 
「ツォグジルは拘束当日、故郷のヘシグテン・バネルに移送され、留置所に入れられました。」
 
罪状は、「口論をあおり、トラブルを扇動した」ことだという。

ツォグジルの同胞の作家セチェンバータルは遊牧民バルダンとともに拘束されている。
 
セチェンバータルは「公務執行妨害」で拘束されたという。
 
【亀田浩史訳】
 
 
ブログランキングに参加しています。記事が参考になりましたら応援左クリックお願いします。 

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ