新刊『チベットの主張 チベットが中国の一部という歴史的根拠はない』出版 | チベットとビルマの難民支援 難民支援NGO"Dream for Children"公式ブログ

新刊『チベットの主張 チベットが中国の一部という歴史的根拠はない』出版

明日、新刊『チベットの主張 チベットが中国の一部という歴史的根拠はない』を出版します。

 

 

この書籍は、難民支援NGO "Dream for Children" 限定書籍ではなく、一般の書店でお求めいただけます。

 

 

チベット亡命政権 (著), ダライ・ラマ法王日本代表部事務所 (監修), 

難民支援NGO "Dream for Children" 代表 亀田 浩史 (翻訳)

 

【内容】

チベットの歴史から今この瞬間にチベットで起きていることまでを一冊の本にまとめたチベット亡命政権公式の本です。

 

近年、チベットは激しい宗教弾圧・民族弾圧に見舞われています。このような状況の下、150人以上のチベット人が焼身自殺による抗議に追い込まれています。

 

今日本人が知らなければならないことが、本書に詳しく書かれています。

 

本書一冊で、日本のメディアが取り上げない内容も含め、チベットの現状が学べます。

 

また、現在チベット亡命政権が求めているダライ・ラマ14世が提唱した中道政策についても述べられています。

 

櫻井よしこ氏推薦!
「チベットの明るい未来のために助力することは日本国と日本人の責任である」

 


【目次】
特別寄稿 / ジャーナリスト 櫻井よしこ
まえがき / チベット亡命政権 首相 ロブサン・センゲ
日本語版出版に寄せて / ダライ・ラマ法王日本代表部事務所 代表 ルントック
第1章 燃えるチベット:チベットの焼身抗議
第2章 チベットの歴史
第3章 チベットの人権状況
第4章 チベットの文化的ジェノサイド
第5章 チベット高原の環境悪化
第6章 チベットの経済発展の本質
第7章 中国によるチベットの都市化
第8章 チベット仏教の輪廻転生への中国政府の干渉
第9章 中道のアプローチ:前へ進むための道
参考文献・資料集
訳者あとがき

 

 

※各章が独立していますので、好きな章から読んでいただけます。前の章の内容がわからなくても、後の章を読むことができます。

 

 

【出版の経緯】

2019年にインドのダラムサラにあるチベット亡命政権の首相官邸を訪ねた際に、ロブサン・センゲ首相(首席大臣)から代表亀田浩史が直接翻訳を依頼されました。本書の日本での出版のタイミングでロブサン・センゲ首相が来日予定でしたが、コロナウィルスの影響で来日予定は現在未定です。

 

 

 

 
ブログランキングに参加しています。記事が参考になりましたら応援左クリックお願いします。 

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ 国際協力へ