息子がセイリングのレースチームに入りました。

晴れてるときは色鮮やかな帆をなびかせたヨットが青空に映えてそれだけで気分アゲアゲなのですが、雨の日は寒くてかわいそう〜。

ま、本人達はまったく気にしていないのですが。



船乗りさんたちはこんなマップを見ているのですね。初めて知った!


実は、彼がヨットを始めたのはちょっと私の影響もあるかな。

私が去年の夏とりたいライセンスがあったのですが、一週間泊まりで航海しないといけないものだったので子守が居なくてあっさり諦めたの。

だから息子がしてくれて私も嬉しいのです。

私の事をよく知っているお友達は、キャンプ好きな私なら絶対クルーザーで寝泊まりするのも好きになるはずだし、前世は海の生き物だったと言い張る私も毎日海に浮かんで楽しめるはずだと言うので取りたかったライセンス。

今も昔もヨットハーバーのすぐそこに住んでいるけれど、今やオウンしなくても借りれば安いし海上キャンプができればいいなぁと思っていたのですが、また来年ぐらい目指そうかな!

とりあえず息子にはヨットで風の扱いを徹底的に鍛えてもらって・・・


さて、日本では違法な自家製クラフトビール作り始めました。

何が面倒って、最初の消毒がめんどーーい。