3/17(日)いのちの環 お申し込みはこちら


関東に寒波が降りてきて寒ーい夜になりそうですが、ここでなんで3/17の講演会を開催したかったのか熱くあつーーーく語っていきたいと思います。長〜くなると思うので皆様どうぞ覚悟の上お読みください(笑)




わたしが赤ちゃんとママの繋ぎ役をするようになったのは、今から4〜5年前友人宅でのイベントでの事。

急に誰か子宮の事お伝えする方いないのかなー?やってほしいなぁーって言ったら、その場にいたみんなが「それゆみちゃんがやるんでしょ?」と


そこから子宮・赤ちゃんをキーワードに色々辿って行った時に出逢ったのが若杉ばあちゃんの「子宮を温める健康法」という本


この本を見ていつかばあちゃんに会いたくて、その年は関東にあまりお見えでなく、夏に山梨にいらっしゃるという情報を得て駆けつけました。


翌年の春、八王子で典加さんの野草散策と料理教室に参加し、今までの料理と違い、ほんのすこしのおかずでお腹パンパン。食べたらお腹の中きら熱くなってくるし、元氣が溢れてくるし。この料理は一体…なに?とびっくりしました。

食でこんなに身体が元氣になれるなんてとそこから追っかけが始まるのです(笑)


ばあちゃんのお話はたま〜にね、強い時もありますが、その奥に隠れている深い愛❤️わたしはそこが大好き。ばあちゃんの料理教室や講演会で大事な事を伝える時「あんた達ねー」といって熱い喝をくださるのですが、あっ!またやっちゃってた。とかあーそうそう。そうでしたー。なんて思い返すことが出来て嬉しくなっちゃう。だって相手の事を本当に思っているから出てくるんですから❤️

ばあちゃんの話はわたし達の先祖から伝わって来た大事なことが盛り込まれてるの。繋いできた智慧が盛りだくさん。


そこに典加さんのお話はばあちゃんのお話を噛みくだき、さらにわたし達のココロに落とし込みやすくしてくれるのです。

実はあんまりお見せにならないけれど典加さんは以前綾部で地域を循環させていらして凄い事されていらっしゃるの。なかなかそんな事出来ないって…普段は優しい笑顔でオンナそのものなのに、やるときは決めるという❤️ご自身のバランスがすごく整っていらっしゃるの❤


そして、池川先生。

たいわセラピストというお仕事に出逢ったときに上映されていた「かみさまとのやくそく」

その中でたいわ士さんがいらしてね。そこから超スピードでたいわセラピストとして活動をはじめる事になったのですが、わたしのメンター

カオリンこと長田香織さんに紹介されて池川先生とはお逢いしました。初めてあった時に先生に会っただけで体の中心から熱くなって…それがびっくりでした。まさに赤ちゃん達から選ばれた先生。大きなあったかいハートで周りの方を温めていかれてる先生。

先生が話す生きている面白いお話にも毎回釘付け❤️ほんとっっ面白いの(笑)そしてココロに響く

わたしもね赤ちゃん達からいろんなお話聞いててね、で、先生のお話しを聞きに行くとやっぱりそうですよねー。となんか安心感までもらえます。


この3名の先生に横浜のあーすぷらざ

(あーす🌏ぷらざですよ(笑))

に来ていただき、オンナの底力だったりこれからを担う子ども達の事についてお話を頂きたいと思ってます。


私はね。オンナのひとにはものすごいパワーが隠れていると思ってます。

自分はもちろん大事な人を守るチカラだったり、自分を信じる想いだったり


これから子ども達の生きる時代を守るために

今のわたし達の心が想いが必ず反映する。

実際に赤ちゃん達が安心してこれる世を創りたい。そのためにはわたし達大人が何かにもし氣づけたら早いかなって思うの。


例えばね…

食材は変わらない…

だったらどうしたらよりよくパワーをいただけるのか。

健康というのはどういう事なのか…


今ここにいる意味

なんで産まれてきているのか

せっかく肉体頂いているのに(笑)何故か楽しめてない方が多くいらっしゃる(笑)


思い出してほしいのです。

何故ここにいるのかを❤️

だってやくそくしてきたでしょー(笑)


これからのみんなを

これからの時代を

これからの地球🌏を想って❤️

みんなで分かち合いたいのです。

その時間をみんなと過ごせたら良いなぁって

思ってます。


当日は赤ちゃんスペースもご用意させていただきます。赤ちゃんたちとしてはママが1番なので基本はママのそばでみてもらいますが、どうしてものときは保育ボランティアさんやわたしも応援に入ります。

ぜひお子様いらっしゃるママたちも先生達に逢いにきて❤️


逢うって凄いのよ。その人の発するチカラに直接触れる事ができるから❤️


待ってまーす