くらやんのブログ
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

お気に入り

お気に入りのYouTube。

 

疲れた時。リラックスしたい時。

お気に入りのウイスキーを飲みながらこのYouTube動画を見るのが大好きです。

 

カシオペア大好き。

あだっちゃん大好き。

 

 

お久しぶりです

明けましておめでとうございます。

またまた久しぶりの投稿となりました。
昨年は5月にタイヤを履き替えたという記事を一回アップしただけとなりました。

ブロ友さんの記事は拝見しながらコメントできずで失礼しております。
今年もまた気ままな記事アップとなりますが、
どうぞよろしくお願いします。


昨年を振り返り、少しだけ近況報告です。

〈夏の旅行〉

ここ数年、夏には四国へドライブ旅行に行っており、昨年の夏も予約をしていたのですが、
コロナの感染拡大で他府県への移動はやめる事にし、キャンセルしました。
その代わり淡路島から船で渡った「沼島(ぬしま)」にある「上立神岩」というところへ行ってきました。
ここはイザナギ、イザナミの2神が契りを交わしたところと言われているそうです。


夜はハモ尽くしのコース料理と日本酒を堪能しました。



〈男3人旅〉




恒例の男3人旅は、宇奈月温泉と黒部渓谷トロッコ列車の旅でした。
黒部渓谷トロッコ列車は初めて訪れましたが、景色は想像以上に綺麗で、非日常空間に感動しました。
ただ、動画では快適そうですが、実は強烈な寒さに震えながら撮影していました(笑)
これからもし秋冬に行かれる方がいらっしゃいましたら相当な防寒をお勧めします。


〈お気に入りの食〉


淡路島にあるお気に入りのレストラン&カフェ「グリナリウム淡路島」。
ここのトマトパスタは絶品です。
時々食べたくなります。


〈お気に入りの場所〉


同じく淡路島の「あわじ花さじき」もお気に入りの場所です。
ここからの景気は心が和みます。



〈ジム〉  

数年ぶりに再開したジム。なんとか続いています。
1年で5kgほど減量できました。



〈ダイヤ〉 

スタッドレスを買い替えました。
これまで数年間、タイヤといえば夏も冬もミシュラン派でしたが、前回夏タイヤをヨコハマのアドバンdBというタイヤに替えて、あまりの快適さに驚きました。

そして今回、いつもタイヤでお世話になっているショップさんの勧めで、スタッドレスもヨコハマのアイスガードig60というタイヤに履き替えました。
昨年まで履いていたミシュランx-iceよりロードノイズは少し感じますが、性能は良いようですね。
特に凍結路での性能が高いとのことなので安心です。



〈年末年始〉

年末年始は家族で有馬温泉へ。

大晦日は懐石料理と日本酒を堪能。
食事の後は部屋で紅白観ながらトランプしたり、のんびりと。


年内最後の締めは温泉です。
有馬温泉名物の金泉、銀泉にゆっくり浸かって癒されました。


元日は朝からまたまた美味しい和食をいただき、チェックアウト後は有馬の温泉街をぶらぶら散歩。
とても穏やかな年越しとなりました。




〈アウディカレンダー〉
久しぶりのアウディカレンダー写真投稿です。

アウディといえば、最近アウディのショールームを覗くと、赤や青や緑色などカラフルな車が展示されています。

街でも真っ赤なアウディTTやA3を良く見かけるようになりました。
今の流行りなのでしょうか?


〈スキー〉
今年は雪が多く、スキーヤーにとっては恵の雪。
と言いたいところですが、寒波の影響で大雪となり、あちらこちらで通行止めになっていますね。

実は福井のスキー場を予約しているのですが、この大雪で行けるのかどうか分かりません。

更に、京阪神でもコロナウイルス感染拡大で緊急事態宣言も発令されることから、どうやらスキーは断念せざるを得ない感じですね。

数年ぶりに雪も多く、楽しみにしていたのですが。
さてどうなることやら。

何はともあれ、コロナが早く落ち着いて欲しいものです。





車のタイヤ

お久しぶりです。こんばんは。

先日のこと。
タイヤを履き替えました。
いつもお世話になっているタイヤ専門店さんの薦めで履いたのがこれ。

「アドバンdb v552」です。


免許とりたての1980年代。時はバブルの真っ只中。
当時流行っていたのが「ポテンザRE71」というタイヤ。
19歳で免許を取って、すぐにバイト代で買った中古車の日産ラングレーにそのポテンザRE71を履かせて良く六甲山を走りに行ったものです。
当時はエアバックもなかったのでハンドルも簡単に付け替えでき、その日の気分でMOMO製のレザーステアリングに替えたり、ウッドに替えたり。

ところがバイト代で買った中古車のラングレーは故障が多くて泣かされました。
でもそのおかげでかなり車をいじるようになり、結構勉強になりました。

その後マツダファミリア、トヨタのチェイサーと乗り換えたあと、
オペルアストラワゴンに乗って、そこからはずっと輸入車に乗るようになりました。
そのオペルアストラワゴンがこれまた故障が多くて、パワーウィンドウが動かなくなるのは日常茶飯事。エンジンストールも度々あって、少々のことなら自分で対処できるようになりました。
まぁJAFさんにも随分お世話になりましたが。
その分愛着が湧いて、自分の車遍歴の中でもお気に入りベストスリーに入ります。

さて、タイヤの話です。
ポテンザRE71信奉者から、あるきっかけで30代の頃からミシュラン信奉者になり今に至ります。

そんな中、今回初めての「アドバンdb」。

いや〜、タイヤでこんなに乗りごごちや静粛性が違うものかと改めて驚きました。
とにかく静か。転がりがとてつもなく良いのが実感できます。
そして普通に乗っているだけなのに燃費も抜群にいい。

アドバン信奉者になりそうです。







1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>