■遅い初雪 | ★ 茶髭の熊のブログ (^(ェ)^)ゞ

★ 茶髭の熊のブログ (^(ェ)^)ゞ

★ 人畜無害、時に毒舌。 日常生活や趣味道楽 などを書いています。
★ 更新:【 第2木曜 】、他・随時更新。(2010年9月2日開設)  . 

    

 

今夏の8月17日、北海道大雪山系の黒岳と旭岳に初雪が降った。
山間部なので早い年では8月下旬の初雪はあるものの、平年より1月ほど早かった。

 

あれから3ヶ月経ち近傍の山には初雪が降ったが、平野部は一向に降る気配が無い。

 

平野部は、早い年だと10月中旬に初雪となる。
近年は秋が暖かいことが多いが、今年もそのようである。
報道によれば、初雪の遅さとしては2番目の記録という。

 

天気は良くも悪くも、極端に振れると揺れ戻しが怖い。
特に雪は揺れ戻しがあり、結局馴らすと例年並みの積雪ということが多い。

 

気温もこうまで暖かいと、揺れ戻しで冬の寒さが気になるところだ。
久しくなかったが、道内の氷点下30度台後半越えもありそうな感じがする。

 

ちなみに、氷点下40度台は1902年(明治35年)1月25日の氷点下41度が公式記録として残っている。

 

なお、非公式では1953年(昭和28年)1月3日に風連町(現上川管内名寄市:札幌市の北北東約180km)で個人の気象観測家が観測した氷点下45度と、1978年(昭和53年)2月17日に幌加内町母子里(旧空知管内、現上川管内:札幌市の北北東約180km~名寄市の西隣)の北大演習林の観測で氷点下41.2度を記録している。

 

近年は大変暖かくなり、氷点下30度台がめっきり減ったが、同20度台は必ずある。
そのような日は、最高気温でも氷点下二桁台になることがあるが、朝が特に美しい。
雲一つ無い碧空の下、空気中の水分が凍り陽光に輝く。
そして快晴だから雪が降らず楽ができる。

 

もちろん、外は寒いが屋内は暖房を利かすので暖かい。
だから、北海道では冬と夏にビール消費のピークが来る。

 

今季の冬がどのようになるか、気になるところだ。

 

*   *   *   *

 

    

当ブログは ブログランキングに参加しております。
・ にほんブログ村ランキング ~ シニア日記部門
・ 人気ブログランキング ~ 毒舌日記部門

・ バナーをクリックしていただきますと幸いです。

 

*   *   *   *