■2月の寒暖の差は40度以上 | ★ 茶髭の熊のブログ (^(ェ)^)ゞ

★ 茶髭の熊のブログ (^(ェ)^)ゞ

★ 人畜無害、時に毒舌。 日常生活や趣味道楽 などを書いています。
★ 更新:【 第2木曜 】、他・随時更新。(2010年9月2日開設)  . 

    

 

北海道の2月は、一年で一番寒暖の差が激しい。

 

立春を過ぎ、冬至から二月ほどたったので、日差しはめっきり強くなる。
3月の雪と違い、雪面は未だ白いので実に眩しい。
温度も暖かい日は、プラス10度以上になることもある。

 

しかし、そこに高緯度高気圧が張り出すと、マイナス30度台が道内で続出する。

 

1978年(昭和53年)の2月17日は、非常に寒い日だった。
非公式ではあるが、上川管内(旧空知管内)幌加内町母子里の北海道大学農学部付属演習林での記録がある。

デジタル計で氷点下44.8度、水銀計で同41.2度をだった。
同日の気象庁公式記録は、旭川市江丹別の氷点下38.1度だ。

 

同じ月に、プラス10度とマイナス40度という、50度の差が生じる。
もっとも、こんな年は二、三十年に一度くらいだが、寒暖の差が20度は全く普通だ。

 

しかしながら、寒暖の差は春が近づく証でもある。

これから彼岸前後までは猛吹雪もあるが、確実に春への歩みを感じる。

 

*   *   *   *

 

    

当ブログは ブログランキングに参加しております。
・ にほんブログ村ランキング ~ シニア日記部門
・ 人気ブログランキング ~ 毒舌日記部門
・ バナーをクリックしていただきますと幸いです。

 

*   *   *   *