■老人向け戦争ゲーム教室 | ★ 茶髭の熊のブログ (^(ェ)^)ゞ

★ 茶髭の熊のブログ (^(ェ)^)ゞ

★ 人畜無害、時に毒舌。 日常生活や趣味道楽 などを書いています。
★ 更新:【 第2木曜 】、他・随時更新。(2010年9月2日開設)  . 

 

趣味の話だ。
人生の最終盤まで楽しむことが出来て、しかもボケ予防にもなるものに将棋や碁がある。

 

殺すか殺されるか、この緊迫感は快感でさえある。
将棋や碁を続ける老人は、ボケない。(筆者周囲比)

 

しかし、誠に残念ながら、運動神経や体力までは保てない。
それぞれが、適した種目を行い能力低下を防ぐしかない。

 

さて、人生最後までできる反射機能を鍛えるゲームは何があるだろうか。
テレビゲームの中に答えがある。
戦争ゲームがそれだ。

 

半世紀以上前になるが、設置型大型ゲーム機に魚雷戦ゲームがあった。
現在のネットゲームからみれば、まるで児戯そのものではあった。

それでも、攻める楽しさはあった。

 

さて、現在は、陸海空に渡り各種の戦争ゲームが氾濫している。
問題は、ネット等の環境に親しむ老人が圧倒的に少ないことだ。
パソコンを嗜む老人は多くなったが、ゲームの設定となると未だに敷居が高いようだ。

 

老人向けパソコン教室は各地に存在するが、戦争ゲームの戦い方まで踏み込んだ教室が欲しいところだ。

 

*   *   *   *

 

当ブログは ブログランキングに参加しております。
・ 人気ブログランキング ~ 毒舌日記部門
・ バナーをクリックしていただきますと幸いです。

 

*   *   *   *