【宮崎市】人生がときめく発酵料理教室/笑顔のミナモト♪

【宮崎市】人生がときめく発酵料理教室/笑顔のミナモト♪

発酵美人インストラクターとして、発酵や野菜のすごいチカラや魅力をお伝えし、将来「薬」に頼らず暮らせるように、食事面でみなさんの健康をサポートします。「食べることを大切にすることは、自分自身を大切にすること」料理教室で健康維持のための食事法をお伝えします。

 

 

今年最初の"うぐいす"のさえずり聞きました~

 

春の足音・・・ なんだか癒されます♡

 

image

(実家の畑の様子)

 

3月26に(火)

 

昨日「美盛」の課題提出→フィードバックしてもらったことを、振り返りましたが、それが私の中ですごく良かったです。

 

フィードバックを受け取って終わりにしないで、自分の中に落とし込んでいきたいなぁ。

 

 

先生からのフィードバック

image

 

    

ベルブロッコリースプラウトで、さらに高さが出ていて美盛を感じます✨

 

ベル器に対しての盛り込みがMAXになっているので、ここは7割くらいをめざしても良さそうですね!野菜の量、周りのみどりがギリギリになっているので、隙間を持たせて余裕を感じさせる盛り付けがBESTです😊ジュレを乗せるとさらに全体量が増えるので、その分を考慮してお野菜を盛り付けていきましょう。

 

ベル野菜の大きさもちょうどよく食べやすそうですね👍(大きいと食べづらい、、笑)あと、彩りを考慮してバランスよく盛り付けているのがよく分かります♡配慮さすが!

 

ベルジュレの量はもう少し少なくて大丈夫かな✨(ジュレの作る分量が「作りやすい量」なので、たぶんけっこう余ると思う、、)上から見た時に、お野菜の2周り内側を中心にかかるようにして、ブロッコリースプラウトを乗せるときも、ジュレもしっかり見えるくらいにするとさらにバランスが取れると思います! お野菜を乗せる時も三角盛りを目指します。

 

ベルカトラリーがとっても可愛いですね✨お皿も工夫されて使っていて素敵です✨それだけでもぐっと印象が変わりますよね!

 

ベル透明なグラスで夏らしさをアップ✨360°度見えるので、盛りつけの印象はさらに引き立ちます。三角盛りGOODです♡

 

【今月のフィードバック】

みわさん、今月のチャレンジ素晴らしいですね!夏らしさを存分に感じますし、色んなカラフルな野菜も使っていて、とてもカラフルです✨まるで宝石のような輝き♡

盛りつけもとても美しく綺麗に盛り付けられていますね✨ 配慮を感じられますし、丁寧さもちゃんと伝わってきてます✨

 

今回のカクテル、一見するとただグラスに盛りつければ簡単に完成しそうですが、無意識に盛り付けをすると、ここまで美しくはできないのが、盛りつけの面白いところ✨ やはり意識的に行うことで、はじめて美しさが生まれますよね。

 

舞茸を使って発酵させるので、とてもおいしさが引き立っているお出汁です!ジュレ以外にもうどんやおそばのつゆを作ったり、今は季節ではないですが、このお出汁でおでんを作ってもとても美味しいので(今は冷やしおでんだと最高かも!)、ぜひ活用いただいたら嬉しいです✨

 

盛り付けから幸せ循環していきましょうー!とっても美味しそう!ありがとうございます✨

 

 

フィードバックを受けての感想

 

あや先生、「発酵うまみ出汁ジュレと夏野菜のカクテル」へのフィードバックありがとうございます。

 

器にいっぱい盛るのではなく7割くらいで、余裕を持たせる感じ、確かにそうするともっと見栄えが良くなりそうだと思いました。

 

さりげなく、食器やカトラリーを褒めていただいて、どの器にしようか、この器で大丈夫かなと悩みながら盛り付けてる身としては、器選びにも自信が持てます。

 

本当に丁寧に、そして優しいフィードバックありがとうございます。

 

私もいつかあや先生みたいに、美盛を伝えられるような先生になりたいです。

 

まだまだ、提出できてない課題がたくさあるので、課題提出に取り組みます。