日曜日ですが起きる時間はいつもとまったく同じです。私はゆっくり寝ていられるタイプではないでんですよね。朝から焼いた食パンはピシッと四角く決まって、最高の1日のはじまりです。
 
 
今日は西都の田舎な実家に帰ってきました。私の田舎暮らしが好きなのは育ってきた環境でしょうね。子供の頃は向こうに見える山に登ったりもしてました。今日は無性に土いじりがしたい気持ちでいっぱいでした。
 

 

実家の畑なんですが、今は父さんがコツコツ、ボチボチとお野菜を植えています。畑の野菜をいつも貰って帰ります。今はうちの庭は、畑と花壇にきれいに分かれていますが昔はそうではありませんでした。

 

私が愛知県から帰って来た15年ほど前、父さん、母さんと庭づくりをしたのを思い出します。私はこのフキを草だと思っていました。両親の居ない時に、良かれと思って全部切ってしまいました。そしたら、父さんが大事に育てて、フキ料理が好きだったらしく、すごく怒られたことも思い出しました、笑。

 

 
今日のメインの仕事は、このユッカを鉢に植え替え、フキを端っこに移動することでした。このフキの繁殖力が強く根を張り、畑を覆ってしまうので、できれば畑の端っこに植えてほしかったので、今回は父と話し合いの結果、そうすることにしました。
 

 

 

 
 
クワやらスコップやらを使って、畑を耕しました。フキの根が張り巡っていて、とっても大変な作業だったけど、これらの作業はぜんぜん嫌いじゃない、むしろ楽しいと思います。新たに野菜を植えるために、頑張って畑を整備しました。
 

 

 

 

 

きれいに整備された畑を見て、父さんと達成感を味わってました。父さんと「この畑に名前を付けよう」と言ってます。候補の名前がいくつかありますが、まだ決定していません。

 

 

 

 

野菜だけではなく、柿、金柑、スイートスプリング、ブルーベリーなどの、果物の木も植えてあります。そこに先日宮崎神宮の植木市で購入したレモンも加わりました。

 

 

 

 

父さんがレモンの木を植えててくれたんですが、場所が気に入らなかったので、移動させたいと思っていますが、今日はそこまでできませんでした。

 

庭には畑と花壇とスペースを分けており、花壇の方はこんな感じになっています。

 

ディモルフォセカ・プルビリス

 

 

 

サツキ

 

 

カランコエ

 

 

ブルーベリー

 

 

ビオラ(白)

 

 
ビオラ(紫・黄色)
 
この写真よりも、もう少しだけたくさんの花があります。
 
 
こちら(↓)は昨年の花壇なんですが、父さんがチューリップを見事に咲かしてくれていました。
 
 
 
こちらも(↓)昨年の玄関先のお花たちですが、花たちにとっても癒されます。
 

そうそう、今日は父さんに私の漬けているぬか床をお裾分けしてきました。
 
うちの畑で作る野菜たちをぬか漬けすることが今の私のひとつの夢です。
 

 【おまけ】

ピシッと四角く焼けた食パン^_^


いいね👍とブログのフォロー
お願いしますうさぎクッキー