はい。

 

前回告知した通り、今回は香港sightseeing編をお送りいたします。

 

 

一日目香港国際空港に着いた私たちは、真っ先にタクシーでディズニーランドへと向かいました。

そのため、まだそこまでの外国感を味わっていなかったのです。

 

 

 

ディズニーランドは、狭いためか営業時間が日本と比べて短く、多分10:00くらいから20:00くらいまででした。ですが、初日でホテルの場所もまだあいまいなため、あんまり遅くならない方がいいだろうと多分18:00くらいまでにはディズニーランドを出ました。

そのため、少しだけ時間があったので女人街というところへ行きました。

 

香港には、女人街と男人街というところがあり、安価なお土産などが売っている屋台のようなお店がずらーっと並んでいます。

 

(昼間の写真しかなかった...)

 

ですが、はじめて?降り立った香港の地が、屋台でしかも夜だったので結構怖くなってきてしまって、その日はあまり深入りせずささーっと帰りました。

 

 

怖かったですが、街並み?初めてとても魅力的で創作意欲がわきました。

 

 

 

 

 

写真はたくさん撮ってきたので絵の資料にしようと思います。

 

 

 

この後、ホテルまで帰るタクシーが地獄のように怖かった…

下道やカーブを拘束のようなスピードで爆走していました。態度も…

 

でも、タクシーに乗っている間、ぼったくられたり、回り道などをされないように、妹がずっと携帯で香港のタクシーのメーターの金額が大体計算できるアプリのようなもので調べていたことと、ちゃんと最短ルートを通っているかどうかナビを見て確認していたことの抜かりなさの方が衝撃を受けました。

 

やりたくてもいまいちやり方が分からないと思うし、めんどくさがらずにそこまで徹底的にできるような人じゃないと海外旅行しちゃいけないな…と思いました。

 

 

私は、何にも考えずに海外に行くことのできている環境に感謝しなければいけないですね。

 

 

さて、ホテルもやっと見つけ、チェックインも無事済ませました!

何階か忘れてしまいましたが結構高い部屋(位置が)だったので部屋から見た夜景もけっこうよかったです。

 

 

 

 

すごいきれいですが、我々がタクシーでたどり着いたのはこの背中側だったので、それはもう、割と怖い感じでした。

貧富の差をめちゃめちゃ感じます。

 

 

そして、思ったのですが、私はあまりにも妹にまかせっきりにしてしまっていたため地名や店名が全然わからない!笑

 

 

 

なのでここからは、それをごまかすために写真とともにちゃっちゃか紹介していきたいと思います。

 

 

 

 

 

香港の街並み。

 

夜はまっ暗すぎて怖かったけど、昼間は意外とカラフルでどちらかというとかわいい。

 

 

 

 

 

ジャッキーがいつもめっちゃよじ登ってる竹の何か。

 

香港は一軒家とかなくて(見た限り)ほとんどが写真にもあっためちゃ高い都営住宅みたいなものばかりなのですが、それのいたるところにこの竹の何かが組まれていました。

 

 

めっちゃ高いところに組まれてる竹の上でおしゃべりしている人たちもいました。笑

香港の人はみんなジャッキーなのかな?笑

 

 

 

 

ネオンもそうですが、この旗などのように町のいたるところの装飾が多くてとてもよかったです。

 

 

 

 

 

 

街並みよりも気になる妹の髪の毛。

 

 

 

 

 

 

ここは若者に人気の写真スポットらしい。

 

 

 

 

 

 

飲茶?は店の名前なのか…?

この肉まんみたいなのが飲茶なのか…?

 

これは割と普通の味だった。

 

 

 

そういえば、外でたまに臭豆腐が売っててすごかった‥‥‥‥

 

 

 

 

ジャッキーの手。

いたって普通のサイズ。

 

 

 

 

 

前回も少しお見せした、ジャッキーではなくブルースリーの像と妹。

 

 

 

 

 

そんなこんなで、どこもかしこもごちゃごちゃしてて絵を描く者としてはとてもいい資料のたくさん集まった旅行でした。

 

 

初日にビビり倒してかなりおびえてしまいましたが、明るい時間にお外に出てみたら建物もなんでも彩がすごくて、視覚的に結構楽しんでしまいました。

夜は夜で、慣れてくるとネオンがすごくていい感じです。

 

香港旅行、自分が想像していたよりもかなり楽しめてしまいました。

 

 

お土産も欲しかったようなものが買えて大満足です。

 

 

皆様もぜひ、行ったことのない方は一度行かれてみてはいかがでしょうか?