脳腫瘍のMRI画像に写っていた異変

先日、久しぶりに東京女子医科大学病院に行ってきました。
新型コロナウイルスの影響で延期していた、脳腫瘍の再発チェックのための定期検査と診察です。
異常の見つかった脳のMRI画像

7月4日は脳腫瘍の手術記念日

実は先週の土曜日、7月4日は、脳腫瘍の摘出手術から丸9年の記念日でした。家族がケーキでお祝いしてくれました。
それにしても、あの手術から9年も経ったとは。
あのころ、妻が押すベビーカーに乗ってお見舞いに来てくれた、当時1歳だった娘も、もう10歳になりました。

手術前に先生にお願いしたこと

当時、手術前の説明のときに、僕は村垣先生に、

「半身麻痺になってもいいので、娘が20歳になるまで、最低でもあと19年、生きられるようにしてください」

とお願いしました。
あれから、もう9年も経って、娘が二十歳になるまでは、あと10年となりました。
手術当時はあと19年だったのが、今ではあと10年。
「あと19年」と「あと10年」は、全然違います。10年だと、19年よりもグッと手が届きそうな感じがします。
あと10年となった今のほうが、当時よりも、二十歳になった娘の姿と、その娘を囲んで家族でお祝いしているシーンが、より鮮明にイメージできます。

この9年間の闘病経験

この9年間、脳腫瘍だけでなく、悪性リンパ腫や、急性骨髄性白血病、そして今年になっての大腸がんと、思いがけずいろいろな病気を経験し、ひとつひとつ乗り越えてきました。
自分も大変でしたが、家族はもっと大変だったろうと思います。

そして次の10年

でも次の10年は、もう病気に関するものごとはいろいろと手放して、とにかく「自分自身が健康に生きていくこと」をミッションにして、家族や周囲に心配も苦労もかけることなく、平穏に暮らしていこうと思っています。

今回のMRI検査

さて、その7月4日の記念日から3日後に、今回のMRI検査と診察がありました。
女子医大病院に着き、まずはMRI検査へ。
検査中、いつものように轟音を子守唄に一眠りし、検査を終えてから、脳神経外科の待合いへ。
意外と早く順番が来て、村垣先生の診察室へ。

村垣先生の診察

軽い雑談のあと、早速、村垣先生からMRI検査の結果を説明してもらいました。
そのときまでは、いつものように、

「一年前の画像と比べても、全然変化は見られませんね。問題ありません」

で終わると思っていました。
でも今回は違いました。先生は、画像を指しながら、

「腫瘍を取った後のここに、袋のようなものができて、水が溜まっているようですね。」

とのこと。
冒頭のMRI画像の右側の2枚を見てください。上が半年前、下が今回の画像です。
確かに、今まで白くなっていた手術跡の下半分のあたりが、黒くなって、水が溜まっているように見えます。
左側の2枚は、右側の画像と違う撮影の仕方をした画像です。
こちらは赤丸をつけた黒い穴のような部分が手術跡です。つまり腫瘍を摘出した後の穴です。
一見すると、手術跡に変化はないようですが、よく見ると、下の今回の画像には、黒い穴の中に、白い楕円形のような形が見えます。水を貯めている袋の膜のようにも見えます。

まさか再発の兆候では?

と一瞬心配したんですが、村垣先生は、

大丈夫です。たまにあるんですよ。高山さんは心配しないでください。私も心配してないんで!」

といつもの明るい調子です。
先生によると、手術から5年以上経過した患者さんに、たまに同様の変化が見られるようです。
通常は、特に治療の必要もないようですが、もしこの水が増えて画像上の黒い部分が大きくなっていくと、脳の正常組織を圧迫して脳圧が亢進してしまうため、手術が必要になることもあるようです。
僕の場合は、今のところ大丈夫なようです。
ただ念のため、来月、再度MRI検査をすることになりました。今度は、特に再発の確認に有効な、造影剤を点滴してのMRI検査となります。
村垣先生が「心配するな」と言うときは、本当に心配しないでいいときです。
9年間の信頼関係から分かります。
ですので、来月のMRI検査も、いつもの感じで気軽に受けてこようと思います。
それにしても、病気をたくさんすると、治療が終わってからも、いろいろなことが起きますね。次から次へと。
病気にまつわるできごとには、そろそろペースダウンしてもらって、家族とともに平穏な毎日を過ごしていきます。

★闘病記ブログランキングに参加しています。下の病名ボタンをクリックしてくださると、ランキングが上昇し、より多くのがん患者さんに僕の闘病記が届きます。よろしければクリックしてくださるとうれしく思います。4回のがんをがんを乗り越えた経験が、一人でも多くの患者さんに届きますように…

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ  にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ  にほんブログ村 病気ブログ 脳腫瘍へ