おこがましくも大坂選手へお願いしたいこと”黒人と警察官についてナデシコさんのちょー素朴な疑問” | 4コマ漫画「アメリカは今日もアレだった」

4コマ漫画「アメリカは今日もアレだった」

アメリカ暮らし漫画と昔の日本での愛犬物語です。

大坂なおみ選手、2年ぶり2回目の全米オープン優勝。

本当におめでとうございます!!

 

試合前のコート入りの際、「黒人差別」により命を落とした7人の犠牲者の名前を記したマスクをつけ、7試合を勝ち続けた大坂選手。

 

この行動のメッセージは?と聞かれ

 

“Well, what was the message that you got was more the question.I feel like the point is to make people start talking.”

 

 

あなたがどんなメッセージを受け取ったか。

それを皆さんに話し合ってもらうことが大切かな。

 

 

と、答えられました。(下手な訳ですみません)

 

 

そのメッセージのマスク、例えば決勝戦では

 

>14年にオハイオ州で警察官の発砲を受けて死亡した12歳(当時)の黒人少年タミル・ライス君の名前が記されていた。<(YAHOO!ニュースより)

 

ということですが・・・・・

 

 

 

大坂さん!!

黒人でも白人でもどんな人種でも銃の形をしたモノを持って歩き回らないよう教えてあげてくださいませんか!?

 


 

実は私、十年ほど前にアメリカの警察官たちの捕り物を目の当たりにして、どこに隠れているかわからない犯人に撃たれ殺されるかもしれない緊迫感の中で職務を全うする彼らを、心から尊敬しているんです。

 

 

 

逮捕後、犯人たちが持っていたのはおもちゃの銃だったことが判明するのですが、それは後でわかったことで、命がけに変わりはありません。

 

だからモデルガンとか模造銃とかもちろん本物の銃も、子供でも12歳でも大人でもとにかく持ち歩かないでほしいの。

 

 

 

あと、どんな人種でも警察官に誤射されないよう、対警官マナーをどうかどうか教えてあげて。

 

 

大坂選手ほどの影響力があれば、その情報発信は人々に大きく力強く伝わるはず。

 

 

 

抗議とか戦いとか政治的な票集めのための金バラマキで依存させて被害者意識を助長するとかじゃなく、根本的な独立心で自分たちの生活と生命を自分で守る姿勢を、皆が持てるようになれたら・・・

 

と、思うのです。

 

 

 

 

↓応援のおたっぷをいただけると幸せます(うれしいですの山口弁ですいのニコニコ)