PDCAをボルダリングや仕事で使ってます | 愛知ミッション

PDCAをボルダリングや仕事で使ってます

おはようございます。


さて、PDCAとは、Plan, DO, Check, Act 計画、行動、評価、改善というビジネス用語です。

 

これはボルダリングにおいても使えます。まず、ある課題についてどのホールドに手や足を置くかを考え頭の中でシュミレーションします。そして、それによって登ります。

 

登れなければ、手や足の置き場所や姿勢のどこが上手くいってなかったのか評価します。

 

自分でどのように登るのかどうしてもわからなければ、上級者の人に聞きます。場合によってはその方に登ってもらい実例を実際見ます。そして、再び自分でやってみます。

 

このPDCAサイクルの繰り返しで、筋力がついてきて、身体のバランス、力の抜き方がわかり、徐々に上級の課題に登れるようになってきます。

 

ダイエットでも一緒です。まず体重計を買ってきて、毎日体重を測ります。増えていたら、何を食べたのかを振り返り、それをやめる。減っていたら、何をやっていたのかを見つけ、それを繰り返すです。

 

これを真剣にやっていくと確実に体重は減ります。

 

最近、ゆで卵の殻がなかなか剥けなかったので、色々とやってみた結果、一回高温で加熱し沸騰させたあと、とろ火で20分ほど加熱すると楽に剥けることがわかりました。

 

こんなシンプルなことでもPDCAを回すと早く効率的になります。日々の仕事で使ってみて下さい。

 

今日も元気で頑張りましょう!

 

無料性格分析テスト
http://andante-inc.ciao.jp/08.html

 

愛知ミッションお問い合わせ
http://andante-inc.ciao.jp/aich_mission1/

 

ダイアネティックス

http://scshop.cart.fc2.com/ca0/2/p-r-s/

 

コミュニケーションについての説明ビデオ

https://www.youtube.com/watch?v=7l6zeygIljs

 

今までの内容

http://ameblo.jp/andante-inc/