今日の夕食時、
娘:お父さんが小さい頃、犬だか猫だか忘れちゃったけど、遊んでたら手を噛まれたって言ってたよ。
私:へぇー(初耳。猫は噛まないと思うけどどうなんだろう。それより「犬だか猫だか」の下り、そんなこと言えるのね)。
娘:犬だか猫だか忘れちゃったけどね。。。
私:(このフレーズ使いたかったのね、面白いわ) お父さん、小さい頃、猫飼ってたって言ってたよね。
娘:うん。
私:知ってるの?
娘:うん(自慢げにうなずく)。お父さんね、暇だったみたい。
私:え?
娘:小さい頃ね、遊んでたからね、暇だったみたいよ。
私:(笑) そうなんだー。わたげ(娘)は、忙しいの?
娘:(首をすくめてニヤッとする)
私:(
そのしぐさ、最近たまに見るけど、どこで覚えたんだろうなぁ。。。)
娘:わたげはねぇ、幼稚園にいる時だけ遊んでるの。
私:(えっ?)そうなのー?(むしろ午後も山のように遊ばせてあげてるじゃないー?)
娘:うん。
(以下、略)

後半戦、意味不明だけど、だいぶ面白い会話になってきた。

先日は、朝食時に突然・・・
娘:おかあさん、さくら遊んでるからパソコン買ってきていいよ。
私: 大丈夫、ありがとう。
娘:いいの? そんなことで。おかあさん一人で外に行ってきてもいいよ

昨日、お店に数分立ち寄って物色してたことを思い出したのね。

4歳間近の3歳児、いっぱしなことを言うようになってきたわ。
って、謎な備忘録で、読んでくれた人、ごめんなさい。

※2013/6/1追記 夫に確認したところ、正解は猫に手を引っ掻かれただそう苦笑
3歳10ヶ月になりました。前回は3歳8ヶ月

あひる  動く
・ようやくベビーカーをほぼ卒業。とはいっても、母子でDLとかだとやっぱり欲しい。寝られると駅から家まで担げない。
・浅めの階段の上りは手すりなし一段一歩ができるように。下りはたまーにしかできない。
・バレエ教室は復活。あと運動?はたまにStrider乗るくらい。あったかくなったらプールと思ってるけど5月なのにまだ泳げないくらい寒い。。。
けんけんぱ、スキップができるように。

・ブランコは、足を曲げたり伸ばしたりは大体できてるけど、一人だけでは漕げてない。
・StriderでBMX Parkのコースを一人で一周できるように。(半年ぶりにトライしたらできるように)
IMG_4670.JPG

あひる
 気持ち・好きなもの・ことドキドキ
プリンセス。自ら一緒の写真も撮りたがるようになった。髪は伸ばすらしい。
IMG_4880.JPG

レゴ。普通サイズの物で、簡単な物なら少し手伝ってあげれば自分で図面を見て組み立てられるように。

IMG_4496.JPG IMG_4474.JPG

・迷路ブームは最近やや下火。絵本、ジグソーパズル、シルバニア、折り紙、おもちゃのお金、粘土、その他ただの紙類とか風船とかそこらへんにある物でなんでも遊べる。
・2か月後の誕生日に向けては、DLのビビディバビディブ(プリンセスに変身)と、リカちゃん人形(持ってない)にご執心。

あひる 嫌いなもの・ことハートブレイク
トイレに行くこと?

あひる 食べる食事  
3歳2ヶ月から大して変わりなし。おやつもあまり甘い物は食べさせてないし、温野菜は好きだし。パンよりご飯。ご飯は5分付きで雑穀枚とか入れちゃう感じ。比較的健康的な食生活。
・相変わらず、フルーツ類、生野菜は全滅。
・好きな物はと聞くと、「ご飯、納豆、生卵、めかぶ・・・」。笑
・恥を忍んで・・・。1枚目ホッケと切干とほうれん草。2枚目残ったおからをハンバーグに。3枚目食べかけの昼食、自家製トマトソース(ニンニク玉葱人参セロリトマト)の中の具はチキンかなぁ。キャベツ?

IMG_4341.JPG  IMG_4403.JPG IMG_4420.JPG


あひる 寝るおやすみ 
・6時~6時半に起き、寝るのは20時半~21時半頃。遅くまで激しく遊んだりした日は19時頃に寝てしまうことも。
・一人じゃ寝られなくて、寝入るまでは隣にいないとダメ・・・。でも以前は寝入るまで耳たぶを触っていたけど、隣にいればOKになってきた。

あひる 大きさ、成長赤ちゃん
・久しぶりの公式記録、 3y9m7d時点、香港で日本人ナースによる測定で、身長88.5cm(2か月から+0.5cm)、体重13.0Kg(2か月前から+0.2Kg)。-2.5SD
因みに3y8m5dの日本での3歳6ヶ月検診時の身長体重と全く同じ。
・靴はミキハウスだと14.5cmもまだ履けて、16cmは大きい。って、コレ3歳2ヶ月からずっと同じね。

あひる 健康病院
・ 3歳9ヶ月、軽い気管支炎で通院2回(Dr. リサチャム)へ。熱はないけど、深い咳をしているので。いつものようにシングレアと咳止めシロップ。
・2ヶ月前の胃腸炎以来、便秘が酷いのでもう少し近い別の病院(プレミアのDr.ヘンリー)へ。
・3歳8ヶ月過ぎで日本に一時帰国した際に「3歳6ヶ月検診」へ。(住民票がなくても、事情を夫の実家の行政に相談たら受診OKと)。低身長の疑いがあるので精密検査を受けるようにと言われる。手の小指が短い事を指摘される。が、そういう人は多いらしく何ら問題ないと。歯科検診はOK。その他も問題なし

あひる 語録、表現等台詞
・平仮名は大体読める。ゃゅょとか、濁点半濁点は半分くらい? 絵本等を読ませると、1文字ずつだし、長い文章は面倒になるみたいでちゃんと読まない。因みに書く方はお手本があっても、フリーで書かすとなかなか文字にならず。アルファベットも大体読めるけど、書くのは然り。
・英語は変わらず、子供向けに話しかけられているレベルで聞くのはまぁまぁ理解してる感じだけど、しゃべる方は簡単な単語のみでセンテンスで話せない
・水玉、ドットを「ぽたぽた」と表現。
しりとりは普通にできるようになってきた。同じ単語を二度言っちゃいけないっていうルールも理解。
・減らず口w

あひる トイレおまる
・オムツ卒業してたのに3歳8カ月直前で胃腸炎になって以来、便秘が酷く&お漏らし復活で、たまにオムツ復活
・胃腸炎以来ここ2ヶ月は、1日に汚すパンツの枚数が~10枚、平均6枚位。身体的、精神的の両方に原因がある気がする。
・元々夜はパンツでおねしょもしてなかったのに、ここ1ヶ月は数日に1回のペースに逆戻り。いつ以来だ?
・幼稚園で自分でトイレに行くと言えないのは変わらないが、週1,2回お漏らしだったのが、ほぼ毎日、複数回に後退なく
・出せと言われても出ないのは相変わらず。

あひる プレイグループ、幼稚園等
・幼稚園(平日毎日9~12時、お昼なし)
・プレイグループ類はいずれも週1。バレエ(英語)、日本語PGきらきら星。日本語の幼稚園の先生だった方の日本語PG。
・3歳10カ月になった日から、英語を週に1回30分だけ習うことに。香港人男性が友人宅に来てくれて友人の子と2人で。

あひる 最近の悩み汗
トイレの悩みが復活

あひる いいところ
・基本的に、聞き訳よく、大人しく、扱いやすい子だと思う。
・ちょっと怒られた後は自分から「○○してごめんなさい」って謝ってくる。反省、見習うべしだ・・・
お手伝いが好き。キッチン系、ピザ捏ねたり、野菜切ったり、近々子供用の包丁を買ってあげよう。
IMG_4295.JPG

あひる その他
・1年前に帰国したお友達と数カ月ぶりの再会。ラブラブぶり健在でかわいい。
IMGP7727.JPG

・仲良かったお友達が幼稚園に行ってしまい、午前ハーフ幼稚園のお友達はかなり少数。でも、おかげ様で母子共に遊んでもらえる友達がいることに感謝。
なんとなく行く機会がなかった「インスピレーションレーク」に初めて行ってきました。
知る人ぞ知るディズニーが作った公園で、ちゃんと日本語のWikipediaにも出てます→ コチラ

香港ディズニーランドリゾート駅からR8のバスで1駅。行きは7ドル、帰りは3ドルでした。
因みに、1.5kmくらいなので歩くこともできますが・・・

バス停を降りたら目の前が公園です。
入り口の右手に遊具のあるプレイエリアがあります。
写真の手前に写っている噴水エリア、子供が引っかかるので要注意です

IMG_4232.JPG

左手にお手洗いとセブンイレブン。水色に統一されていて綺麗です。
IMGP8493.JPG
セブンには、ディズニーなのに?お酒も売っています
が、やはり、日本のようなお弁当は売っていないので、お弁当は持参した方がよろしいかと。。。

公園のメインは人口の湖と噴水。
湖が真ん中にあって、周りに自転車も通れる遊歩道がぐるっと一周。
芝生もいっぱいあって、私たちはここでお弁当を食べました。
IMGP8491.JPG IMG_4225.JPG IMGP8495.JPG

ディズニーランドのキャスト(スタッフ)もところどころにいて、ステッカーをくれたりします。
ゴミ箱もほら。ピノキオのコオロギが。
IMG_4228.JPG


湖には4人乗りのボートがあります。
IMGP8524.JPG
1時間150ドルですが、香港ディズニーランドのプラチナパスを持ってると無料ゴールドだと半額です
無料なら、と、3歳児ママ友と2組で乗ってみましたが、漕ぎづらくて結構疲れます~。おまけに暑い~。
という訳で、私たちは20分くらいであっさり終了~
っていうか、ボートが並んでるところまで戻るのが遠い~
IMGP8523.JPG
ボートは、3歳以上しか乗れません。ライフジャケットを貸してくれます。

次回は4人乗り自転車を借りて1周したいなー。
IMGP8498.JPG

施設:インスピレーションレークHP ※因みに左記リンク先に記載の「Snacks & Sundries」がセブンです)

バス:R8
地図:コチラ