多分今までで一番シンプルな——アニバーサリーディナー2020 | COCOのおいしい話

COCOのおいしい話

  毎日のごはんやお気に入りのおやつ、おいしそうなお料理やお菓子が登場する物語やエッセイを紹介しています。

*Anniversary Dinner 2020*

 

7日は夫銀之丞と私の23回目の結婚記念日でした。

 

木曜日だったので夫は普通に仕事(テレワーク)、私はここ連日の暑さで少々バテ気味で買い物に出る気にもなれず…。

 

…ということで、あるもので簡単にしつらえてしまいました。

 

せめてお皿とグラスだけもと、普段使いじゃないものにしましたが。

 

 

*23rd Wedding Anniversary Dinner

 

今調べたら、23年目は青玉(=サファイア)婚、またはインペリアル・トパーズ(オレンジ〜褐色系の色の石)婚というのだそうです(いつも思うんですが誰が決めたのかなぁ)。

 

偶然お皿がブルーになりましたが(それでもディッシュウォッシャーに入れられるものをチョイス^^;)、今までで一番質素なアニバーサリーディナーじゃないでしょうか。

 

夫が「ラムは僕が担当するよ」と言ってくれて、ラクラクな結婚記念日。

 

 

*Grilled Lamb (with Garlic Powder, Honey, Mustard & Thyme) and Grilled Asparagus, Shishito Pepper & Kabocha Squash
 

ラムはマスタードにハチミツ少々、ガーリックパウダーとタイム、塩胡椒のマリネ。

 

野菜は私の担当…と言っても、極太のアスパラ(夫も私も太いものの方が好きです)としし唐、カボチャにオリーブオイルをまぶしてオーブンで焼き、塩を振っただけです。

 

サラダはちょっとだけ凝りまして、ブラータのパフェ風カプレーゼ。

 

 

*Buratta Caprese

 

ナプキンリングもバジル。^^

 

毎年夏になると、このサラダを作るのが楽しみなんです(作り方、と言うほどのものでもないですが→「カロリー控えめ(?)ビールの日」)。

 

庭のバジルが元気で、サラダに混ぜたのはホンの少量なのに、クローブのようなピリッとした鮮烈な香りがトロッとしたチーズと好相性でした。

 

 

 

 

赤いチェリートマトと黄色とオレンジのグレープトマト、キュウリ、そして皮をむいたマスカットを少々。

 

ここにバジルの葉を2、3枚千切って散らし、塩胡椒を振ってオリーブオイルで和えました。

 

このマスカットが小粒ながら甘みが強くて。

 

「ハチミツが入ってるみたいに甘い。結婚記念日にぴったりじゃない?」と銀之丞。

 

これまたハチミツ入りのラムも、上々の焼き加減で…。

 

 

 

 

ワインはお気に入りのガーギッチヒルズのカベルネでしたが、これも開けてあったボトルで…全くスペシャル感なしのメニューでしたが。

 

二人でキッチンに立つのはいつも楽しいです。

 

後片付けも楽チンで、こんなアニバーサリーもいいなぁ。

 

 

でも、実は。

 

結婚記念日のディナー、本番は今日なのです。

 

とっておきのシャルドネを冷やして、1時半までに届くはずのメインの食材を待っています。

 

 

 

 

 

 

クリックしていただけると嬉しいです。(^∨^)
 

 

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ