アニバーサリーディナーに想定外の展開——頼むから来ないで!?揺れるチーズケーキ | COCOのおいしい話

COCOのおいしい話

  毎日のごはんやお気に入りのおやつ、おいしそうなお料理やお菓子が登場する物語やエッセイを紹介しています。

*Anniversary Dinner 2020*

 

引き続き、結婚記念日の本番ディナーの食材のお話です。

 

前々回、ワクワクとワインを準備して、土曜の午後1時半までには届くと言う、メインの食材を待っておりました。

 

1時半と言ってもまあ、アメリカのこと、3〜7時間の遅れは覚悟していたんです。

 

調理する時間も考えて、配送予定が午後3時以降になっていたらその日に食べるのは諦めて(届くのが8時、9時になるということも大いにあり得るので)、ディナーは日曜にするつもりでいました。

 

でも、予定が1時半なら。

 

「遅くても5時半までには届くんじゃないかな〜?」と甘く見積もって、見切り発車したのがいけなかった…。

 

5時半になっても届かなかった時点で諦めて、夫がピザをオーダーしたところまでが前回のブログでした。

 

 

現在、火曜の午後3時前ですが。

 

まだ、届いていません。

 

…( ̄▽ ̄;)…マサカココマデトハ…

 

 

コロナ禍のせいで宅配業者は繁忙を極めていると聞きます。

 

母の日とカブったのも要因だと思います。
 

でも、オーダーした食材は生物…「ナマモノ」で「イキモノ」だったんです。

 

「ロブスター」だったんです。

 

土曜日、悲しくピザを飲み込んだ後で(おいしかったけど)、ショップの方にまだ品物が手元に届いていないこと、全額返金して欲しい旨のメールを送っておきました。

 

 

この宅配業者、日曜はお休みなんです。

 

来ないものとは知りながら、それでも何となく、夫と玄関を気にしながら、1日を過ごしました。

 

私は気晴らしにチーズケーキを焼いたりして。

 

 

*Cheesecake

 

気持ちのムラが、焼きムラに現れちゃったかしら…。

 

近所の中華食材のお店では水槽に入った生きたロブスターが売られているんですが、何となくそれを買う気にもなれず…。

 

 

そして迎えた昨日の月曜日。

 

9時頃に宅配業者からマサカの「配達日変更のお知らせ」のメールが。

 

「配達が月曜の午後1時半に変更になりました。」

 

土曜日に来るはずだった生きたロブスターが月曜に!?

 

荷物には「PERISHABLE(腐りやすい=ナマモノです、の意)」とラベルされているはずなんです(以前何回か買ったことがあるのです)。

 

多分温度管理も何もない、普通の車内と倉庫で3日経った、生きた、いや、生きていた、ロブスター(何だか気の毒です…)が。

 

届くの!?今更!?…と戦々恐々として待っていたのですが。

 

結局、昨日も届かなかったんです。

 

(届かなくてホッとしましたけど。)

 

 

ロブスターのショップからは、月曜のお昼頃返信がありました。

 

「届きませんでしたか、それは申し訳なかったです。全額返金します。」

 

…( ̄- ̄;)マ、コンナモンヨネ…

 


昨日届かなかったのは、きっともう廃棄処分になったからだろう、思っていました。

 

ところが。

 

今朝、またメールが。

 

「配達が火曜の午後1時半に変更になりました。」

 

( ̄▽ ̄;)タノムカラコナイデ…。

 

受け取り拒否にしたいけれど、こちらの配達は玄関先にドン!と置いて行くだけなので、間に合わないかもしれません。

 

ちょっと怖いもの見たさもあるような気がしていますが…。

 

玄関に近い部屋で外を見張りつつ、おやつを食べました。
 
 
 
 
断面にも心の揺れが…(笑)。
 
 
 
 
長くなってしまったので、アニバーサリーディナーの記事はまた改めて(引っ張ってすみません)。
 
さて、メインは何になったのでしょうか?
 
乞わないご期待!(笑)
 
 
 
 
クリックしていただけると嬉しいです。(^∨^)
 

 

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ