2020年 | 銀の角砂糖『造りたいモノ造らせてっ!!』

銀の角砂糖『造りたいモノ造らせてっ!!』

シルバーアクセの製作事情や日頃の出来事などを綴っていきます(した)。
ロストワックス製法を主体に独学でシルバーアクセサリーを製作しています。彫金と銀粘土も少々。小規模にカービングキャンドルも作っています(した)。
今日も変わらずアウトドア派の引きこもりライフ!

どうも、リフォームおじさんです。


この記事はコロナ禍の今年を振り返って何をして過ごしたかを記すものと見せかけた、「今年も通販できませんでした。ごめんなさい!」という意味のこもった永い言い訳のような何かです。



ありがたいことにここ数年忙しくさせて頂きまして、昨年12月、その年最後の出展が終わり決めました。

ちょっと休憩しよ!

PS4買って10年くらい振りにコントローラー握って、数ヶ月後には「ナイス〜ッ↑↑」とか言ってます。

新大陸のハンターとして日々勤しんでいる頃ウイルスで世間が騒ぎ出して、変わらず僕は各地の環境生物を捕まえに出掛けておりました。

冬の終わり、生きるのに最低限必要な分ほど仕事をして引き続き導きの地の地帯レベルを上げている最中、国の偉い方からの緊急事態宣言。そして大家さんからのアパート取り壊し宣言。

引き篭もり宣言虚しく早急に新居を探す羽目となりました。

次に移り住む所は嫁と一緒に立地や間取りを見て決める予定だったのに!とありもしない妄想に耽けながら、ドラマ[結婚できない男]の阿部さんに影響されてアパートて戸建てを除外、ペット可、角部屋、二階以上でヒットしたマンション2件の内1件をピンポイントで内見後ほぼ即決で購入。
中古とはいえこれまでの人生で一番高い買い物をノリと勢いに任せました。

時期的に引っ越しの挨拶で渡す粗品はマスクで決まり!とそこに悩んで費やす時間がカット出来たのは幸い。

5月末、面倒な手続きが済み鍵を渡され、はい、今日からあなたのお家です。となって、実感も無いまままずこの甲府ってどこ〜?状態からスタートです。

そのまま住むにはちょっとあちこち傷んでいたので移る前に極力直すことにしました。
・リフォームを業者に依頼した場合、お金は掛かるけど早く済んで結果仕事への復帰が早い。
・自分でやった場合、安く済むけど時間が掛かる。あと下手。

まあでも出費すでに大変だし、どっちにしてもお財布事情はそう変わらんだろうということでコツコツ自分でやろうに落ち着きました。

リビング、トイレ、風呂、寝室、作業場、と優先順位を決めて毎日アパートから通いコツコツと。

段取りが悪く、何をどうするかを考えて決めるのに一番時間を費やしました。今もそう。

1ヶ月も経たない内に飽きてきて、まだ何処も完成していないのに優先順位でいえば絶対最後の観葉植物を買いに行ったり、ベランダにウッドパネルを敷いたり、一度やった箇所をやり直したり…

そんなこんなで日々が過ぎ、つい先日冷房を切りました。蝉の声もなくなり認めたくないけど夏が終わりました。

4ヶ月も掛かってリフォームはまだまだ。段ボールの山も聳え立つまま。植物たちの成長をうっとり眺めていたらあっという間に秋です。

毎年恒例の【来年通販やります】を今年こそは、彼岸花の咲くちょっと前に、盛大に、と思っていたけど改めまして

すいません無理でしたm(_ _)m

そして一応言わせてください。

来 年 通 販 や り ま す !